Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Gmail整理をした

f:id:swordfish-002:20220629222912j:image

iPhone8 Plus

796日目。仕事の日。

朝からGmailの掃除。この半年くらい「もう容量ねえっすよ!追加で250GBくらい買いませんか!?」的なメールが来ていたのだが、そろそろ真面目に対策をしないといけないような状況になってきたので仕方なく削除作業をすることに。とはいえ、Gmailアカウントを取ってからそのままできているので(時々削除はしていたけどほぼ放置)既読メールがうじゃうじゃある。うん、本当にうじゃうじゃ。

そしてそのほとんどがスパムメールである。今使ってないサービスのものとか、今はもう存在を忘れられかけているGoogleアラートの通知とか、ぐるなびとか、マイナビ転職とかエトセトラエトセトラ…。

一気に消そうとして、検索かけてあがってきた結果を全て選択、ゴミ箱へ突っ込んでいったら軽く1万通を超えるし、それを何回も繰り返しているから既に数万通のメールをゴミ箱に突っ込んだことになる。紙だったらとても嫌な作業だ。

しかし件数が多すぎたのか、ゴミ箱を「空」にする作業が進まない。Gmail側で作業がタイムアウトする。

30日後に自動で削除されます、じゃないんだよ。今、容量が無いから削除して綺麗さっぱりして容量を空けたいんだよ。30日も待てないんだよ。その辺の事情を分かってもらえる…気がしないな。そんなこと言ったら「それより楽な方法がありますよ!お金で容量を買うんです!時間を割いてパソコンの前でイライラするよりもあっという間にできます!時間を買うようなものですよ!」と返されるに決まっている。たぶん。

結局2万通近くのメールを削除する作業を朝方にするという、側から見たらかなりマヌケな、ちょっとアホな作業をやっていた。むしろそんな昔からスパムを貯めたままにしてたな自分。ちなみに添付サイズが大きなメールは過去にあらかた削除しているので今回はもう効果がないのだ。ひとつひとつをじっくり見てたらきっと「今はもう無き」サービスから送られてきたメールを見つけていたかもしれない。が、そんなことをせずに出てくる結果を右から左にえいやあと捨てていった。情緒もクソもない。むしろさっさと削除して余裕を作り出したいし、この作業をとっとと終わらせて他のことをしたい。そう思えば思うほど削除が進まない状況にイライラしてくるし他のことを考えようにも集中できない。やっぱり短い時間でやるもんじゃないねこういうのは。それでも何とか進めて約2GB近くの空きを作ることになった。これでまたしばらくは大丈夫だろう。たぶんだけど。でもなあ、容量が少ないんだよな今となっては。既にiCloudで2T分の容量買ってるので、そちらのメールの方に移行してもいいかとすら思えてきた。問題はGmail開設して長いという点。いろんな人に教えてるアドレスだし、会員登録してあるのもこれだ。誰に変更連絡をすれば良いのか、どこを登録し直せば良いのか。実際のところ自分でもよく分かっていない。長く使えば使うほどこういうことってあるのだろう。もうちょっと付き合い方というか、使い方を考えなくては。何でもかんでも、てのは改めようと思う。