Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

遠く、近く

京都 部活帰り

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

遠く、近く

28mmは遠い。近づいて撮ったつもりでも、あとでモニタで見直したときに「こんなに離れていたのか」なんて愕然とする。あのユニットを買って長いのに、まだ慣れない所もあって毎回新たな驚き…というよりも「なんでこうなったのか」と頭を抱えてしまうことの方が多い。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

50mmは近い。28mmの感覚が抜けないまま使うと逆に近すぎてどうしたものかわからなくなる。「標準」「人間の視覚に一番近い」とかいうけど私にとってはなんだか狭い。足で稼いだとしても、なかなかうまくおさまらない。

人間、欲深いもんだなと思う。

そんなわけで、まえから言うように35mmのレンズがほしいワケで。iPhoneはもう少し広いんだっけ?でも3GSの頃はたしかそのくらいの画角だったように思う。たぶんそこで慣れすぎたのもあるんだろう。一番使いやすいような気がした画角だった。

そんなわけでこれが気になってます

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix X100  1230万画素 F FX-X100

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix X100 1230万画素 F FX-X100

 

もうそろそろ値下がりしていい値段になってるだろう、なんてマップカメラとかJ-cameraとかのぞいたらまだまだ3万円〜4万円台だった。ブラックモデルはもっと高い。

もう、あと一押し値段が落ちてくれないだろうか。

 

こっちもこっちで近くにあるようで遠いな…。3万って価格はどうも手が届きそうで届かないというか微妙な値段なんだよな。すぐに出せそうでなかなか出せそうにないっていう。

 

はぁ。