Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

落ちていく感覚

何時か見た空き地

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

体質からなのか、性格的なものからなのか、寝付きがとことん悪い。ベッドはいってから1時間くらいはゴロゴロやってる気がする。ただし、寝る瞬間に入ればものすごく早い。瞬間というかゾーンというか。

小さいころはわからなかったけど、最近そのゾーンに入る瞬間が自分でもわかるようになってきた。簡単にいえば、落ちていくような感覚。肩の力が抜けて、全身の力が抜けて、そうなると5分も経たずに寝てしまう。

 

暗闇に落ちていく感覚、みたいな。

 

自分としては「ああやっときたか」て感じで、もちろん意識があるのはそこまでで、次に気づいたら朝が来ているという具合。そういうときはよく寝たっていう感覚もある。

ただ、最近はストレスが溜まってるのか全身が固まったまま、つまりこの感覚を得ることが出来ないまま寝ているような気がする。当然、目覚めは最悪でヘタしたら寝坊なんてことも。おかげで首やら腰やらがちがち。職場でストレッチしてようやく動けるようになる。あんまり良くないんだろうな、なんて思いつつ。 

 

そういや「このまま落ち続けていったらどうなるんだろ」みたいなことを考える暇は、だいたいない。なんだけど、ほんとにそんな感覚が続いたらどうなるんだろうか。落ちるところまで落ちたらまたのぼってくるのだろうか。

試してみたいけど怖くて出来ない。