Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

長時間露光

夕方の国道

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

長時間露光撮影。久しぶりにやってみると楽しい。歩道橋の上から撮影してたけど、ほかに通行人がいなくてよかった。端から見たら怪しい感じに思われるか、もしく飛び降りるんじゃないかと思われるから。どちらにしてもあんまり人には見られたくないな。

デジカメだと長時間露光のあとはデータ書き込みで動作が止まってしまうのがネックだ。次の一枚を撮りたいのに、高速書き込みのSDカードを用いてもそれなりに時間がかかってしまう。天体写真撮るときなんかほんと大変。

TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type1 16GB (SD-GU016G1)

TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type1 16GB (SD-GU016G1)

 

 これの一世代前のやつだから遅いのかもしれないけど。次カメラを買い換えるときはSDカードも気をつかおうと思う。

 

露光時間は適当。適当というか勘というか。思い切って絞って1分、とかやってみると面白い写真が出来たりして楽しい。今回はまだ日が沈んで時間が経ってなかったから変に明るくなってしまったけど、ほんとは真夜中にやるといい感じになる。また時間作って撮りに行くかな。