Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

学校の「写真管理」ってどうしてるんだろ

夜の入口

GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6VC

校外学習のSDカードを紛失しちゃった先生がいるらしい。

www.kobe-np.co.jp

今の学校は共用のデジカメとかあるんだねーと思いつつ、そのデータ管理ってどうなのよ?とも思う。普段SDカードからパソコンとかにコピーしないのかな。それともハッキング等データ流失が怖いからあえてSDカードに残したままで管理してたんだろうか。生徒個人個人が分かるような写真もあるだろうし、個人情報保護の意味もあったんだろうとは思う。

あーでも、フィルムのように記録可能限度一杯まで撮影して「いっぱいになったから新しいSDカード買う」とかいう人の話、どこかで読んだな。田中長徳の本だったか。

カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。 (アスキー新書)

カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。 (アスキー新書)

 

上書きとかはされないだろうけど、ちょっとした電気的トラブルがあってSDカードからデータが読み出せなくなったらどうすんだろ。壊れ気味のSDカードだと余計データ消失の危険があるし、パソコンに挿した時点で「フォーマットされてません」とか言われるんだよ?そうなったときどうするつもりだったんだろ。

かわいそうなのは生徒だな。約半年分のデータがなくなったんだから。写真だけでなく動画までなくなったのは厳しいなあ。

こういうの、学校単位でクラウドストレージとかに保存できないだろうか。と思ったけど現場の先生はその管理までする余裕ないだろうし、そもそもネットワークに繋ぐ以上流出の危険がある訳か。堂々巡りの問題に陥るなこれ。そういうマイナスの部分だけを見ていくと、学校とデジタルってとことん相性が合わない部分があるなと思う。個人を扱っている以上そうなるわけか。うまくやってるとことはどういう方法をとっているんだろう。

探したけど見つからなかった、ていうけど、案外先生のデジカメとか意外なところから出てくるかもしれないよね。見つかるといいよね。