Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自室があまりに荒れすぎていて

f:id:swordfish-002:20211212193414j:plain

iPhone8 Plus

618日目。休日の日。

仕事関係の配信動画を撮影するのができていなかったのでさあどうしようという話だ。自宅自室のひとつを使って撮影から編集までやるか。

できないことはないのだが、背景があんまり良くないのが残念である。本棚にいろいろあるのが写ってしまうから自分のネタ元が割れてしまうっていうのが個人的には嫌だ。

背景合成できるようにグリーンバックの部屋にでもしようか。そこまでやるともう配信を本職とするかの如くな勢い過ぎて自分でも引く。しかし音声だけ配信ってのは趣味としてありだろうけど仕事としてはダメだろうって本職これじゃないのにね。どうなってるんだいったい。まあ、部屋の片づけの口実のひとつになるからいいか。

そう割り切ってみるものの、いざカメラを開いてみたら廃墟な部屋が映されて「これはダメだ」と凹む。

最初はカメラをMacBookAirの前面カメラにしようと思って試したらそんな感じで。想定したよりも広角気味で映るのねこれ背景とした本棚よりも外側の壊れかけの本棚と未組立の本棚の部品も同時に映ることになってしまって大変なことになっていた。

客観的に見るとこの部屋かなり荒れてんのねいつも使ってる人間だから気にしたことなかったけど、これは本格的に片付けないとダメだな。オンライン講義とかそういうのをする機会はないけど、いや、もしかしたらあるかも、とにかく映像で自室とどこかを繋ぐ時はとても見せられないや。年末の大掃除に全部片付けようと思う。

結局、持っているビデオカメラで撮影することにしたが、こちらもこちらで久しぶり過ぎて電源が入らず、しかも電源ケーブルが行方不明になっているような状況で、発掘作業からスタートという少々テンポの悪いものになってしまった。少しの発掘作業で見つかったからいいものの、今度はUSBのケーブルが見当たらない。動画編集もしなきゃならないのにさあなんでこういうことになるんだ。

やっぱり片付けてないからか。

せっかく撮影したデータが無駄になるのも嫌なので、ビデオカメラ本体内でSDカードにコピーして取り込んだ。手持ちのUSBケーブルは全部ダメ。TypeA→Type mini Bを探したのにmicro B しか無かった。これでは繋がらないのだなんでmicro Bばかりなのか。自分でもよく分からないが、とにかく新しくケーブルを買う必要が出てきた。ムダな出費だあ

映像は編集して繋いで出力して、ていうのをしておかないと次の仕事に差し障るが、これもこれで時間がかかる。休日が丸一日無くなってしまった。ミニ四駆やら他の資料作りとかしたかったんだが。そもそも部屋の片付けを進めれば良かった。

あー休みの使い方をもう少し考えなきゃだわ。いつものことながら。