Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon D80でSDカード関係のエラーが発生、「CHA」なの「CHR」なの?

まさかのエラー

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

先日ロアッソ熊本の試合を神戸のノエビアスタジアムまで見に行ったんですよ。D80持って。熊本いたときはそんなに意識してなかったけど、離れてからちょっと応援したいなーなんて思うようになったので、ちょうどこっちのスタジアムをホームにして試合するというから行ってみたんです。写真はだいたい500枚以上撮ったかな。

んで帰ってきてiMacの写真アプリに取り込もうとしたら写真のような「CHAエラー」が発生して読み込めないというわけです。「写真の日」にカメラのエラーが出たわけか。だいたいこのエラーコードも「CHA」なのか「CHR」なのかネット上でも統一されてないのでどうしたもんかと。

bbs.kakaku.com

ameblo.jp

garage-m.net

私のD80の場合はほかのSDカードを挿したら書き込み読み込みできたので、SDカード自体に問題がある気もします。SDカード端子をメガネ拭きでそっと拭いて再投入したところ、読み込みするけどなぜか「Full」表示が出て書き込みできない状態。

いやはやまいったな。

修理に出すと1万以上かかるっていう話だけど、その前にこの部品まだあるんかな。修理センター扱いみたいだしさらにお金かかる可能性もある。

recept.nikon-image.com

今回は別のSDカードを使って対応しようと思うけど、それでも同じエラーが出るようだったらどうしようかな。この先別のSDカードでも起こりうる可能性もあるし…いよいよ買い換えの時期がやってきたかな。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

気持ちはフルサイズ。でもお財布はAPS-Cサイズ。

お金貯めよう…。