Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっと奈良まで行ってきた(その1)

ちょいと奈良まで行ってきた

10月の第三週の週末に奈良まで行ってきました。たまたま所属学会の例会も奈良であるというので、その前日から入って観光でもしようかと。3連休取ったから、まあいろいろと言われてたかもしれないが。

ちなみに自宅から奈良までは電車で約2時間ちょっと。日帰り圏内だったりする。

日帰り圏内でも泊まるぞ!

奈良は2回目

奈良は人生2回目。1回目は高校生の修学旅行の時。ほんとは海外の中国方面へ行く予定だったんだけど、ちょうど9.11テロが修学旅行直前に起きて、なんだかんだで国内旅行に。事前準備もできないまま3泊4日くらい行ったけど、どこまわったかはほとんど覚えていないや。文系クラスだったから男子少なくて、旅館の部屋でわいわい騒いだ記憶だけはある。

というわけで、その当時のことも思い出しつつ、あちこち回ってきました。

さっそく鹿が。

正倉院展初日でした

近鉄奈良駅から東へ歩くこと10分ちょっとで奈良国立博物館。まずは開催中の正倉院展を見に行きました。なんと初日。

もしかするとここは初めて来たかもしれないな。外から見るとあまり混んでないように見えるけど…

看板の前にも鹿が。

チケット売り場の前に設置された「待ち時間案内」。この日は初日にもかかわらず待ち時間なしで入ることができました。これびっくりしたなあ。団体さんは何組か待たされてたけど、個人入館者はスムーズに入ることができました。

チケット。展示室内は大混雑って具合でもなかったけどそれなりに混雑してました。展示物を見るのにちょっとずつ進まないといけないくらい。なので係の人が「順番はありませんので空いてるところからご覧下さい」と。空いてるところから見ていったら、お盆とか何かの箱とか、そういう類のものが多かったです。きれいなんだけどちょっと地味。チケットの水差しだってそこまで大きいものではなかったです。展示後半に出てきた聖武天皇一周忌に出た旗はとてもきれいに残っていて(どこから納められた調でできているかの墨書まで残ってて)、見ごたえがありました。

ただまあ、大規模展は人を見に行くようなものでもあるので、展示ケースの前から動かない人をいかに避けて見えるポジションにつくかゲームに疲れてしまいがちです。今回もそれで疲れました。仏像館で仏像を見て回復できたから良かったけど。

東大寺をめざす

奈良国立博物館の後は、特にどこかに行く予定も無かったので、とりあえず東大寺を目指すことに。大仏は高校生の時に見たんだっけ、どうだったっけ。

ここにも鹿。

南大門。このそばで鹿せんべい買ってる観光客いっぱいいたけど、例外なく鹿に囲まれて半泣きになってる姿がちらほら。あの鹿は怖いな。

ちなみに私は「え、お前餌持ってないの?何しに来たの?」て顔で鹿に見つめられました。あれだね、夜のお店のお姉ちゃんが声かけてこないのと同じだね。

金剛力士

うーん、ダイナミック。

ちなみに何か改修というか工事中でした。作業員さんたちが打合せしながら作業してました。

やっと東大寺の中へ。入堂料は500円。

お線香焚いてました。この後私も焚きました。

大仏を見た

高校の時以来だけど、思ってたより小さく見えたのはなんでだろ。高校のときはもっとこう、ドーン!てな感じに見えたんだけど、今回そうでもなかったのはなぜなのか。

ゆっくり見たのでだいたい30分位かな。もう少し見たようなきがする。

その後は

春日大社奈良公園興福寺のルートでした。春日大社はデジカメの方では撮影していなかったっぽいです。ほとんどフィルムの方。

奈良公園。あいにくの天気だったけど、鹿と戯れる少年が数人いました。

んで、春日大社の一の鳥居近くにあるちょっとしたお店が出しているソフトクリーム食べながら休憩。ここまで約3時間近く歩きっぱなし。

「日本酒ソフト」。ほんとに日本酒の香りと味がしました。これは美味しかった。300円なのは観光地だから仕方ないかな。

興福寺北円堂

特別公開されていたので見てきました。ここも運慶の手による仏像が納められているとのことでしたが、とても存在感のある仏像でした。人も少なかったし、じっくり見ることができました。正倉院展行くよかこっちを先にすればよかったかも。

よくわからない大学生サークルがウェーイ!って騒いでました。寺に来るサークル…何のサークルだ…。

猿沢の池

「あ!これ古文で出てきたところだ!」なんていう変な感慨もありつつ、猿沢の池。修学旅行ではここまで回ってないはず。思ってたよりも小さい池で、歩いて回れたのが意外。

あとは下って近鉄奈良駅

お土産物店もしまってるところのほうが多かったです。これは潰れた店なんだろうか。

途中、人で賑わってるお店を発見。

高速お餅つきのお店でした。小腹も空いていたし、並んで2つ購入。

草餅でした。これちょっとハズレ。草餅なのに草の香りがしないし、黄な粉多いし、「おいしくない」。職場の地元の人に聞いたら「あそこは観光客向けだから買わない」とのこと。

その後てくてく歩いて歩いて。

歩いて歩いて。近鉄奈良駅へ。近鉄奈良駅から大和西大寺橿原線に乗り換え。

この日の晩飯は大和西大寺駅にある立ち食いそば屋の馬筋カレー。旅行先の美味しいものを食べようという根性がない旅をしていると、必然的にこういう食事になってしまいます。

まあ美味しかったけど。

ちょうど帰宅ラッシュ時にぶち当たったようで、駅は人がたくさんいました。皆どこに行くんだろうなあ。

ようやく宿に到着

午後7時過ぎに宿に到着。筒井駅からすぐのところにある小さなホテルでしたが、快適に過ごせました。今回荷物が重かったのはフィルムカメラも一緒に持っていったため。

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

他には、いつものGXR + GR LENS A12 28mm F2.5ユニット。

トータルで10kg近い荷物があったんじゃないかな。パソコンも持っていったし。案の定その夜に仕事の連絡が舞い込んできて、泣く泣く仕事したけど。チラシの発注とかもしたり、イラレが動くパソコンがあるとホント便利だなあと思いつつ、旅行くらいゆっくりさせて欲しい、なんてことも思いつつ。

この日の歩行距離はトータルで12km。久しぶりによく歩いた日でした。翌日は学会の例会が午後から、ということで、大和郡山あたりをぶらついてみようと思いつつベッドに入ったのでした。