Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

一難去ってまた一難

カバンのなかのカメラ

iPhone5s

 

昨日「ひと段落できそう」みたいな日記を書いた。

swordfish-002.hatenablog.com

実際、昨日で全て展示の方も撤収作業が終わり、狭かった室内が非常に広くなる(ように見える)現象に立ち会ってきた。展示は、時間的なものでいくと、展示作業>撤収作業なので、あっという間に終わってしまう。あれだけうんうんいいながら、図面通りに行かないから現場でどうにかしようとみんなで考え込んだりして、かなり時間がかかるんだけど、撤収は崩していくだけなのであっという間に終わる。変な問題が起きなければ、の話だけれど。

そっちはそっちで片付いてよかったんだけど、今度はもう一つの学会の方は録画した映像をひとつにエンコードして、テープ起こしのように、音声から文字おこしをしなければならない。今日できたのは映像の取込と、時系列に並び替えるところまで。フルHD動画の編集って結構時間がかかるし、メモリを食うから毎回やりづらいなあと。

そうだ、iMovieは動画出力で圧縮の関係ってどうなってるんだっけ(H.264とかその辺)。そのまま出力しようとしたら4時間の映像で30GB前後。これは配布も厳しいから、さらにエンコードが必要になってくるか。まあこの辺はぼちぼちと調べたいと思う。

 

ひとつ片付いてもまたやることが降ってくるから割と大変。どこか遠くへ遊びに行きたい。