Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nintendo Switchがやってきた

新しいハードばかり増えていくが、プレイする時間も増加すればいいのに。

スプラトゥーン2するためにスイッチ(Nintendo Switch)購入。今月赤字気味だなあ…しばらくお買い物控えなきゃいけない…。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 

セブンイレブンのセブンネットで予約したら余裕だったので、大手サイトで大変な場合はそっちを回るのも手かもしれない。

スプラ2同梱版なのでパッケージはこんな感じ。

 

Splatoon2同梱版

新しい髪型が増えててカワイイ。

マニュアルについて

説明はこれだけ

で、このスイッチ、マニュアルが付いてない。マニュアルはサイトを見てね、ということらしい。シンプルになってる。これは評価したいけど、手元にスマホがないときに限ってなんか起きそうな気もする。杞憂かもしれないけど。

マニュアルらしきものはこれだけ。画面付きの本体なので、テレビにいちいち繋いで初期設定しなくていいのもポイントかな。

内容物

内容はこんな具合

綺麗に入ってたけど、本体にナゾの粉が付着してたのが気になる。ビニールと触れるときに何かおきたんだろうか。品質には問題なかったからそんなに気にしてないけど。

実際に遊んでみた

とりあえず携帯モードで遊んでみると、WiiUのコントローラーより大きいのが気になった。スタンドモードはmicroSDスロットが露出する仕様なのも「これ大丈夫なん?」と不安になる。排熱は大きいかなーその分グラフィックは申し分ない。

バッテリーの消費はグラフィックの件もあって相当早い気がする。スマホでヘビー級のゲームをしていたらあっという間にバッテリーが無くなった、というのに近い。据え置き前提で、ときどき持ち出して遊ぶ的な使い方がいいのかな。

本体の速度は若干向上してる感じ。ネットショップへの接続がサクサクなのはまあうれしい。

ゲームは以前と比べておしゃれ度がアップしているし、前作から登場のキャラクターの他に、新キャラも出ていて賑やかになってるし(しかもカワイイ)。テンタクルズはいいぞ。サントラ出たら買う。

www.youtube.com

UKのアカウントだけど。あっちだと名前違うのかー日本国内盤だとヒメとイイダの2人組。

ただ、ジャイロ操作が慣れなくて慣れなくて。思い出しつつあれこれやってるけどかつてのようにはいかないなあ。新規追加されたスペシャルウェポンたちもいまいち使えてない。スーパージャンプもなんかできない。基本的な部分が前作と異なってるから頭ややこしくなってる。

 

まあ、この夏はちょこちょここれで遊びながら、他のゲームとか、旅行行ったときに同行者と遊んだりとか、そういうのやってみようと思う。ということは携帯のグッズ必要だなこりゃ。キャリングケースに液晶フィルムに、予備バッテリー的なものもいるかなあ…。