Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

同じ趣味、違う趣味

くさむら

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

付き合ってる人とだいたい感性がかぶるというか、趣味が近かったりする。これはこれでうれしいけど、同じ分野で意見が割れた場合しんどい部分もありそう。それにお互いのゆとりというか、マイペースを持てるためのそれぞれの趣味ってのがあるといいのだろう。最近ふとそう考えるようになった。

わたしは写真にくわえてインドア系のプラモとかミニ四駆とかネット系だし、彼女は録りためたドラマや映画の視聴らしい。お互いインドア系か。

大事なのは相手の趣味に対して干渉しないことだろうな。特に「それ止めなよ」とかいう助言のつもりの否定。たとえわたしの感性にあわなくても、相手がそれに没頭してるならそれでいいのだし、そういう新たな一面が見えたりするからうれしいし面白いわけだし。

一緒にいる時間も大事だけど、放っておく(おかれる)時間も重要なんだろうなとも思うようになった。だいたい、彼氏彼女の関係つっても血の繋がらない根本的には赤の他人だからな、自分と同じようにはできない。だから面白いわけだし。そこんとこを履き違えないようにしたい。