Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

一人暮らし15年

誰か住んでそうなウロ
iPhone8 Plus

目次

一人暮らししています

この15、16年ほど一人暮らしをしています。途中、遊びに来るようになった人とか、泊まっていくような人もできたましたが、多くの時間は一人です。

大学への進学を機に一人暮らしを開始。料理は小さい時から両親共働きだったのである程度できていたけれど、だんだん作るのが似たようなメニューになり、結局レパートリーが増えたわけではありませんでした。何より、カレーさえこしらえておけばあとは数日食つなぐことができる、なんていう学生でしたし。

一人暮らしでよかったこと

一人暮らしでよかったことはたくさんあります。

そのうちの一つを書いてみます。

・自分の裁量で色々決められる

家具から食器から何から。自分のお気に入りのデザイン・色使いのものを選ぶことができるわけです。寝る時間・起きる時間すら自由。

初めて夜更かしして朝の4時までゲームしていた時は、「ああこれが一人暮らしなんだ」と妙に感動したのを覚えています。

何よりそれまで学校や親から課題だのなんだのと言われてあれこれやっていたのが、自分の考えで何かしらできる、っていう些細な点がすごくうれしかったわけです。

一人暮らしで困ったこと

一人暮らしで困ったこともたくさんあります。

引っ越しに関する諸手続きはまあ慣れればむしろ一人でサクサクやっていけるので問題はないです。

・宅配便や書留の受け取りのタイミングがずれると受け取れない

再配達の指定時間なのになかなか来ず、そういう時に限ってトイレに行きたくなることがあります。そしてそういう時に限って「ピンポーン」ってやってくる不思議。

そういうのが複数回繰り返されるというね…結局受け取りが遅れに遅れます。

 宅配ボックスなんて発想なかったんだよねえあの時期。

・「一人分」のインスタント食材がほとんどない

 これは今でも感じること。だいたいレトルトとかインスタントの食材は「2人前~3人前」として売られています。あれを一人分として食べるのは実際どうなのかと(塩分とかそういう観点)。食べることは食べるけどさあ…なんかいかにも不健康!って感じがするんだよね。

スーパーのお総菜コーナーとかをめぐってもそんな感じ。揚げ物とか、ポテトサラダとか、数人分の量としてまとめて売られているのがほとんど。食費かかるなあ。

小分けにしてくれればいいのに。

味の素 Cook Do 広東式麻婆豆腐用 135g

味の素 Cook Do 広東式麻婆豆腐用 135g

 
・部屋の掃除や片付けが面倒

意外とモノが増えていく謎。学生の時やたら本を買い込んだからそうなってしまいました。床に平積みされていく本とかそういう類。学校で配布されるプリント類。道路沿いの部屋に住んでいた時は道路から巻き上がるホコリがどんどん入ってきました。そういうのをあっちこっちしながら掃除して片づけて…

一番の敵は自分自身で、「まあ友達が遊びに来るわけでもないし、これでいいか」的なことを考えてしまいがち。だから余計片付かないわけです…そういう時に限って誰かがやってくることになってしまうんですね。なぜか。

あと、上下の階に影響あるかもしれないのでもっぱらクイックルワイパー使ってます。一応掃除機持ってたけど、吸い込みが弱くなって使えなくなりました。それにホコリが多かったので拭き掃除の方がきれいになると思いまして。

【大容量】クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート 32枚

【大容量】クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート 32枚

 
・翌朝、起きられるかすごく不安

 「子供か!」って言われそうですけど、飲み会の翌日とか起きられる自信が今もありません。アラーム設定しててもつい消してしまいそうな、そんな不安があって。なので部屋のマメ球つけたまま寝るとか、そういうことをしています。誰も起こしてくれないし。いつ寝てもいいからね、昼夜逆転とかやってても誰も何も言わないし。

・独り言が増える

テレビに対して何かしらの反応をしたりとか、誰もいない部屋に向かって話しかけたりとか。独り言が増えたりします。うわあって自分でも思うんですけど、それでも独り言をしてしまうんです…

15年一人暮らしをやった感想

感想を端的に述べるとすれば「すげえ楽しいけど、つらいこともある」でしょうか。特に30を過ぎてからの一人暮らしは「妙に寂しい」気持ちになりがちです(現在進行形)。しかもあるときふとそういう寂しさが襲ってくるんです。あれはいったい何なんだろう。誰かに会うのが好きというわけではないのだけれど、でも誰かいてほしいなというか、話を聞いてほしいなと思うこと多々。

最近はふたりぐらしをしようといろいろ模索中。二人暮らしではなくふたりぐらし表記なのはまあこだわりです。そっちの方が柔らかい感じがする、それだけ。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

ただ、ここでも書いているけど、一人暮らしが長かったため(長すぎて慣れ過ぎてしまった)部屋にもう一人いる(しかも基本的には生活環境も違う赤の他人)のってどういう感じなのかわからないのがすごく不安なわけです。自由気ままな暮らしではなくなるのは間違いないのだけど、果たしてそれに耐えられるのでしょうか。そこは慣れていくしかないかなあ。

二人暮らし 年収三百万円台で月十五万円貯める方法
 

お金も貯めなきゃ。一人暮らし脱出、できるかな。