Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

世間の3連休がうらやましい

イギリスの街角

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

自分もかつては土日が確実に休みになる勤務環境にいたのでよくわかるのですが、土日休みってほんとに重要ですね。

というか確実に休める2連休があるのは心身リフレッシュする上でも非常に大事。現状はシフトで2連休どうにか取れるかなーていう感じ。1日休んで翌日働いてその次の日また休んで、ていうのが大体の取り方になってます。

繁忙期はなかなかね、連休取れないのはもうしょうがないからね。

今年は特に9月10月の週末に3連休が詰め込まれていて、みんなどこかに出かけたりしているのが傍から見ていてちょっとうらやましいんですよ。受け入れる側とすれば「かき入れ時」であるのは間違いないんだけど、じゃあその3連休分を平日のどこかで取れるかというとそうでもないし、3連休をしようものなら労務管理している部署から「ぎゃー来月のシフト組むの難しいー!」ていう悲鳴が聞こえてくることもあります。

平日休めるのは逆にいい面もあって、映画館とか図書館とかそういうところ空いてるし、よその博物館なんかの展示を見に行くにもちょうどいいんです。

でもたぶん「ああ…同業者ですね…お疲れ様ですようこそ」ていう具合に行った先の館の人からは見られているかと思います。

そんなわけで昨日一昨日と仕事、明けて今日は一日お休み。お休みだけどやること結構溜まっているというか、妻が仕事の日だからお弁当作るために早起きしなきゃだし。どこかでこう、かっちりした連休でもあればいろいろとできるんだけど、今のとこだとちょっと難しいかな…

しばらくこの体制は続きそうなので、身の振り方をちょっと考えなきゃなと思います。