Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何もできない日

f:id:swordfish-002:20200807191143j:image

iPhone8 Plus

122日目。出勤の日。

久しぶりと言いつつ、実際は2日ぶりなんだけど出勤の日。溜まってる仕事があるのでそれをこなそうと意気込んだはいいものの、入館者の応対やら何やらで全然何もできなかった。自分がやろうとしていたことができなかったのは初めてではないし慣れてはいるものの、やはりどこかしんどい部分はある。

いやーしかし、これだけ下が動き回ってるのに何もしない上って何なんだろ。というよりテコでも動こうとしないのはいったいなぜ…立場が上の人だから?現場のことちょっとは考えてくれてもいいというのに。

わたしなんかフェイスシールドもなくマスクだけでどこから来るか分からない大勢の方を相手しなきゃならなくて、いやマジ感染リスクめっちゃ高いよね、てとこなのにさあ。フェイスシールド使ったら声が通らないんだもん。騒がしいから余計に。

これで感染しちゃったらどうすんだよオイ、なんてのは通用しないんだよな。

労災効くんか、どうなんだろ。

楽しいこと考えようにも思いつかない。連休開けてすぐがこれだからなー平日なのになんでこんなに疲弊してんだよってくらい疲れている。これで明日から連休だしお盆シーズンだろ、「自粛する・しない」って話を呑気にしている場合ではないのだが。

「大声を控えて」とか土台無理な話だと思う。そもそもお盆ってそういうことする可能性がめっちゃ高いじゃないですか、何を言ってるんだかって感じでニュースとか見てたけど、もはや何が何だか分からなくなってるよね。あと案外「自分がうつすかもしれない」てことまで考えてる人は少ない。体感的だけど、うつされることばかり考えてるような人が多いように思う。そんなこと考えてたら顎マスクなんてしないでしょ普通。

わたしなんか結婚して2年経つけどその間一度も実家帰れてないよ。今年も結局帰れそうにないし。うーん、帰ろうとは思うし親の状況も見たいしってのはある。あるにはあるけど、費用と時間と仕事という要素すべてを天秤にかけたら「帰れない」選択の方が強くなる。

オンラインで顔を見せるていう手もあるが①両親が使い方が分かっているか、②実家は十分な回線速度があるか、でちょっと止まっている状態。このあたりもどうにかしないとなあ。

光回線が引けない、ADSLの一番遅いプラン(1.5M)しか使えないところだからどうしようもない。テザリングはそもそも携帯の電波が入りづらいところなので(通話するには問題ないのだが)期待できそうにない。簡単にオンライン帰省っていうのも僻地のことを考えてから言ってほしいなと思う。

何もできないけど頭は動かせたからそんなことをウダウダ考えた。考えながら接客すると口と行動が逆になってしまった。「この先を左に曲がりまして…」と言いながら右手で右を指していた時は自分でも笑ってしまった。あかんな。

東京で462というのをヤフーニュースのアプリ通知で知る。