Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どこかで気分転換が必要だろう

f:id:swordfish-002:20200904202225j:image

iPhone8 Plus

152日目。出勤の日。

今日も今日とて図面引き。考えたら考えただけはかどらなくて眠気だけが募る。

今週は全然寝た感じがしない日が続いているので夏バテの変化系みたいな感じだ。台風接近による気圧の変化も関係しているのかもしれない。何より季節の変わり目だし、大きな仕事ひとつ終わった直後だからってのもある。いつもの夏であればそんなにしんどくならないのだが、今年はどうも違う。

週末あたりちょっとひとり旅でもして気分転換しようかなと考えるも、そういや台風が近づいてくるんだっけ。じゃあ部屋で映画とか見ようかな。録画していた『名探偵ポワロ』とかも見ておきたいし。デビット・スーシェ氏出演のやつね、あれ昔から好きだったんだよ。熊倉氏の吹き替えもぴったりだった。そうそう、ミニ四駆新マシンどうしようかな、FM-Aを攻めてみようか、VZでやってみようか。そういやパーツの一覧表もう一度更新しておいた方が良いかな、部屋に無理矢理納めたから何がいくつあったかも分からなくなってるし。

…そんな余計なことばかり考えてしまう。

何かしら全体を突き抜けるテーマがひとつ決まれば、あとはざーっと組んでいけるのだが、今はまだそれが見出せずにいる。サイズも技法もバラバラだし、アニメ調イラスト調もあってどうしたらいいのか本当に分からない。日程的にも押しているだけにちょっと気持ち焦り気味にもなるし、現実逃避もしたくなる(と言ってぐだぐだしている正当化を試みているだけである)。

毎度のことながら多分だけどギリギリになってようやくエンジンがかかるかもしれない。未来の自分に期待大である。勝手に期待しておいて自爆してしまうケースもあるから、この辺は実際になってみないと分からないところもある。それがわたしとしては面白いのだろう、きっと。

意識したことないけど。

とりあえず作品のサイズを全てmmに変換した。号数とかAB判とか4つ切り8つ切りとか、とにかく寸法表記すらバラバラだったからこれを統一の単位にしたわけだ。今は一覧表がネットにあるからすぐに分かるしプリントしてノートに貼付していればあとあと便利だ(今回もそうした)。そしてますます自分の本業とは違うところの知識が増えていくのを実感する。それが良いのか悪いのか自分でももう分からない。どうも他の職員から「何でも対応できる人」と思われているらしいが、それは間違いであり仕事の必要上で仕方ないのである。早い話、単に器用貧乏なだけだ。実際、あれこれ出来るからといってお給料が増えた試しがない。世の中得てしてそういうものだ。

とはいえ、うだうだ言い続けるのも体にもメンタルにも良くないので、やはりどこかで気分転換が必要だろう。どこかで美味しいもの(具体的には第一旭あたりのラーメン)食べてくるのもいいな。台風の様子を見ながら考えてみようと思う。