Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

正月は寝込みませんように

f:id:swordfish-002:20201229183327j:image

iPhone8 Plus

268日目。休日の日。

昨夜ギックリ腰をやらかしてしまい、大変なことになっている。何で年の瀬のクソ忙しい時にこんな状態になってしまうのか。昨夜食器を洗っていた時に急に「ピキーン」ときて、そのままペキペキという感じである。

何のこっちゃ。

とにかく横になるのも精一杯。むしろ立ってる方が楽という状況で、重いものはどうにか持てるが一度座ったら立ち上がるのにちょっと時間がかかるような、そんな感じなのだ。上半身と下半身が僅かにずれている。断層が走っている。感覚的にはそういう言葉が当てはまるな。

こういうのは久しぶりである。だいたい半年に一度は起きる。一度やったらクセになるとはいうが、まさにその通りだ。最初になったのは大学3年の夏休みだったか、あの時は1週間近く寝て過ごしたような記憶がある。その後もちょくちょくなっていて、その度に横になって「ゔぁー」って天井眺めながら唸ってる。最近はうつ伏せで対応して寝てることが多い。そっちの方が楽だったりする。

しかしまさか年の瀬の押し迫った忙しい時にギックリになるとは思いもしなかった。はっきり言ってしまえば役立たずの格好である。とはいえ、寝てばかりもいられないし、できることはいくつかあるわけで。立つことはできるので荷物持ちはどうにかできた。正月準備の食材をたくさん買い込んでの帰宅は結構大変ではあったが…幸い腰の方は何とか持ってくれた。とはいっても、この後また痛くなる可能性もあるしなあ…このまま様子見するしかないか。

明後日は粗大ゴミを出すことになっている。解体したスチール本棚を出すのだ。またしても重いものを持って動くわけだ。その時までには多少なりとも良くなっていればいいのだが。

正月に寝込みませんように。