Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

がんばって(!)有給休暇を取得しなかった

f:id:swordfish-002:20210308183426j:image

iPhone8 Plus

337日目。仕事の日。

朝から胃が痛む。ぐしぐしな感じで目が覚めてしまった。昨夜夜中の2時過ぎに寝てしまったことも関係しているのだろうか…5時くらいに一度目が覚めて、そのあと6時、6時半…とかいう感じであった。寝てない自慢じゃないけど、ここ数週間そんな感じである。ちとしんどい。

じゃあ昼寝をすれば、と思うが、昼寝できないんだよね。やることいっぱいあって。寝てるどころの騒ぎじゃない。

寝てるから騒げないか。

昨日の日記に書いたように、夜更かしYouTubeが良くないんだと思う。というかそれしか原因が思いつかないので対策法はもう決まっている。要するに早寝早起きの暮らしを目指すというものだ。ただこれなあ、ちょっと難しそうなところもあってなんとなくうまくいかない気がしている。

残念ながら。

実施する前から後ろ向きになっている。

今日はがんばって(!)有給休暇を取得しなかった。欲望に耐えた。映画『シン・エヴァンゲリオン』の封切りにあわせて取得しようかと思っていたのだが、それ以前の問題として「めっちゃ混んでそう」ていう警戒心があった。全席指定だから混乱はないかもしれないけど、予約した人とそうでない人とかでロビーあたりがわちゃわちゃしてそうなイメージ。パンフレットも今日あたりは買えないかもなあ、だったら初日から無理して行かなくてもいいかとなったのである。

気持ち的にはBlu-rayのセット品がおそらく出るだろうから、それが出てからでもいいかなとすら思うところもあった。

ただまあ、これで一応区切りがつくのかなと思うと、それを劇場で見てもいいかもな、とかなってしまうわけで。「新世紀」の方は謎も解かれず、あっという間に放り出されてしまった感があったけど、今回はどうなるんだろうか。また放り出されるのかもね。それはそれである意味伝統芸的なのかもしれないけど。綺麗なオチはつかないと予想しておこう。たぶん。

そんなわけでTwitterを見るのがしばらく怖い。ネタバレ回避策が十分ではないし、今はまだ見た人が気を利かせて書いてないのかもしれないけど、あと数日もすればそれなりに出てくるだろう。ミュート機能使って特定の言葉だけ避けとこうかとすら思うが、それはそれで設定がめんどくさい。なんでそこまで…ていう気持ちもある。つまりしばらく使わないように、見ないようにすればいいわけだ。これが一番気軽。そうかこれはある意味「人とのつながりを断て、孤独を生きろ」という映画のテーマをリアルに体験できることなんだ!やっぱすげえや!

…んなこたーない。

結局、モヤモヤした部分は解決されてるのかなあ。ガトー少佐じゃないけど「我々は○年待ったのだ!」ていう気分だ。決起じゃないけど。待たされた分だけ楽しめたらいいなとしか今は言えないや。いつ見に行こうか。それを糧にしばらくは仕事もがんばれるだろう。

きっと。