Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

1時間

f:id:swordfish-002:20200607125427j:image

iPhone8 Plus

61日目。出勤、お仕事の日である。昨夜いろいろありすぎて睡眠時間が1時間しかなかったのがしんどいところだ。夜中にお風呂に入るのだが、その時に体長10センチくらいのムカデが出たのだ。久しぶりに見る大物。妻の入浴中からいたらしいが、ムカデ自身寝ていたのか動かなかったらしい。そのままにしてもよかったがさすがに次の日までいてもらっても困るだけだし、心を鬼にして戦うことにした。これがまた難儀で、殺虫剤かけても生き続けているし、最後は風呂桶の下の隙間に入ったままいなくなるし、で仕留めたかどうかすらわからず、お風呂のお湯を抜いて流してようやくご遺体と対面する始末だった。約1時間の格闘だったが、しばらくは問題ないだろうと思いたい。

結局その影響で寝る時間が遅くなり、しかも変な夢まで見てしまったから熟睡できるわけもなく。白い人型の何かが窓から入ってくるという夢。「おい!なんなんだ!」という自分の寝言で目が覚めてしまった。そのまま寝られなくなり、気づけばお弁当作る時間がやってきて今日も卵焼きを巻いて、という具合だ。あれはいったい何だったんだろうか。シルエットは女性だったが、見たことがない女性だったようにも思う。謎は謎のままにしておくのが一番かもしれないが、少々引っかかる。

寝不足の日は変に頭が冴えるときがあって、ショートスリープも悪くないなと思う。思ってしまう。その時点で既に認識がおかしくなっているのは間違いない。いわゆる「ハイ」になっているからそう感じてしまうのだろう。だから翌日とか翌々日にものすごくしんどくなって泥のように寝てしまう。20代のころからそういう日がトータルで年に1か月くらいはあったけど、あの時は体力あったからまだ乗り切れていた。30代半ばでこれはきついことこの上ない。

大きな事故もなく無事に卵焼きを焼けたのがよかった。しかも割と出来がいいやつだ(最後のひとまきで失敗したけど)。その時がピークで後々バテて倒れなきゃいいが…と自分自身を心配している。