Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

紙一枚で

f:id:swordfish-002:20210601164621j:plain

iPhone8 Plus

435日目。休日の日。

 ラッキーなことに2連休。しかも平日に、だ。とはいえ、昨日出たリテイクものの対処をしなければならないから一日中家でごそごそ書き物をしていた。Word縦書きにこだわらなくてもいいのだが、もともと書いてたのが縦書き原稿だったのもあって、結局Windows機の力を借りることになった。しゃーないもん、Macだと縦書きずれる場合があるし。

swordfish-002.hatenablog.com

途中、書留が届いたので対応したら、こないだ受験したところの結果通知だった。結果は…まあね、お察しください的な内容だった(つまりダメでした)。そうだよね、わたしよりももっと力量がある人のための募集条件だったしね。と納得はしたけれど、それでも心のどこかにササクレはできる。紙一枚に「これからの検討をお祈りいたします」と書かれているが、その無機質な字は見ていてしんどい。申し訳無いけどそのまま破り捨てた。

そりゃあね、リテイク出さないような人が行くべきですよそういうところは。

そう強がってみても、凹むのは凹むのだ。

愚痴っていても仕方ないからリテイクものに集中して作業を進めた。職場からの転送メールを見ながら、今日の状況を想像するが、どうも「またわたしなんかやっちゃいました?」的な展開をしているような気がしてならない。あ、チートの方では無く、マイナスの方に、である。電話して確認してみようかなあ、でも休みだから今これやってるのは仕事になるのかなあ。明日また何か言われそうな気がする。取り越し苦労だと嬉しいが、そういうのはまず無いだろうな。

紙一枚で自分の人生左右されるのはいつまでたっても同じか。ああ悔しいなあ。仕事のことを考えようとしてもはかどらなかった。期限が近いのに。