Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

帰りの道中、雨が鬱陶しかった

f:id:swordfish-002:20210618212953j:image

iPhone8 Plus

438日目。仕事の日。

結局、昨夜は家に着いたのが夜の10時過ぎだった。なかなかしんどいのだが、今日も今日で打ち合わせがあるのだ。おおう。しかも朝イチで。これはわたしもう持たないかもしれんぞ…なんてことを思いながら出勤である。

まあ最後はレッドブルに助けてもらうのだが。ほんとはそういうの良くないけど。

さて昨日指摘された点を業者さんに伝えてチェックしてもらって、あとは調整等をお願いすることにした。これでどうにかなる…ハズだ。これで何とかなるハズ。多分。

しかし実物が出来上がるまではヤキモキする。本当に打ち合わせ通りにいくのかどうか。責了でってことであるけど、結構プレッシャーを感じる。こういうのは自信ないんだよ。目が悪いし。色って場所とか光源によって見え方変わってくるから厄介なのよね。だから余計に気をつかう。おかげで朝からお腹痛かった。気持ちもあんまりよろしくない。

そいや、昔携わった写真集の仕事の時は色校なんてなかった。モノクロ写真がメインだったからなのか、それともそういうことしなくてもいいだろ的な態度だったのか。今となってはそれを出した出版社自体が倒産しているので何とも言えないが、多分後者だろう。出版社ですらそんなことをするところもあるから、ちゃんと仕事をする相手を選ばなきゃいけない。あの時は向こうの企画に乗っちゃったのがそもそも間違いだった気がする。

ま、今となってはどうすることもできないことのひとつなんだけど。

それはともかく、スケジュールに遅れが生じた原因についてまとめる必要が出てきた。あー…はい、そうです、はい。そういうやつを過去にもいくつか作った気がするけど、久しぶりなので結構ショックが大きい。そいや、その写真集作った時もスケジュールが破綻してしまったような気がする。多分わたしがそういうスケジュール管理が苦手な人間だからってやつなんだろう。尻に火がつかないと始められない、夏休みの宿題は非計画的、進研ゼミは進まないー過去の経験から分かっているはずなのに改善できない。向いてないのかなあこういう仕事に。

そういうこともあって、もろもろの仕事で残業することに。昨日東京日帰りで今日は残業か。ハード過ぎるな。明日も仕事だけど体持つんかこれ。不安でしかない。帰りの道中、雨が鬱陶しかった。