Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いいことわるいことが連続してやってくる

f:id:swordfish-002:20220204184046j:image

iPhone8 Plus

672日目。仕事の日。

昨日、いろいろと重たいものを運んだのが原因で今筋肉痛である。主に腰と背中。筋肉が衰えてたな…

一応気をつけて運んでいたけれど、それでもやっぱり持ち上げたり運んだりするとどうしてもそうなってしまう。30分ほど荷物運びして棚に入れて、てのをやっていたのである。

体鍛えなあかんなー。毎回これだ。筋肉痛を起こした時にいつも思うけど、そのうち自然と治るので筋トレのこととか忘れてしまう。忘れた頃にまた重いものを運んでまた筋肉痛になる。この繰り返し。ああバカみたい。

朝からメールをひとつ返してそれからチェックとかそういうやつをゴソゴソと。いい加減自室でやりたいが、寒波がやってくるらしいのでかなり冷えている。

あの部屋なぜかかなり寒いんだよ…日が入りにくいとは思うんだけど、それでも一応東南に窓が開いているのだ。なんでだろうな。団地の前の棟が邪魔しているからか?ああでもそれだとリビング扱いしている部屋も暖まらないからそれは理由にならないか。全くもって謎である。

夏はクソ暑いのになあ…昔ながらの住宅ってやつ過ぎる。パソコンが焼けそうになるし、冬は冬で寒すぎて不安定になる。MacBookAirなんかバッテリーの持ちがかなり怪しいもん。結局電源コードいるし。

ぶつぶつ言いながらお弁当に持って行くチャーハンを作った。朝からひと仕事を終え、それから鍋をふるうのもなかなかない。ふつう朝からそんなことはしないだろう。昨日のうちに作って冷蔵しておけばよかったなと一瞬思うが、すでに終わった話だ。

チャーハンの具はネギと卵のみ。冷蔵庫にウィンナーがあったけど作ってから思い出したので入れられなかった。作る直前までは「そういえばあったな…」とか思ってたのに。

冷凍していた「いつ炊いたか分からない米飯」をレンジで解凍して、すでにネギと卵を炒めてあるフライパンへ投入。卵が半熟具合の頃合いに入れると、パラパラがちょうどいい具合のものができる。あとは火力か。パラパラなのを作る場合はその辺がキモになるが、家で作るものにお店レベルを求めるのがそもそもの間違いだろう。最後に醤油を回し入れて完成。水分が入るのでちょっとだけしっとりする。

今回はカキ醤油を投入。いつも入れる量が少ないので味がほとんどしないのだが、今回は気持ち多め。約2周ちょろちょろと。朝から作るんじゃなかったなあと思うくらい香ばしいいい感じのものができたので、今日はもうやり遂げた感がすごい。しかしこの時点ではまだ朝の7時半にもなっていないのである。

BSの『カムカムエブリバディ』を見ながらトーストを食べた。チャーハンは急速冷凍庫に放り込んで粗熱を取る。そのまま冷まして用意して妻を起こしてバタバタと出勤した。いつにもまして慌ただしかったが。

おかげで筋肉痛を忘れることができた。バスも10分前に来るはずのものと、乗る予定のバスが同時に来る(つまりひとつ前のバスが遅れている)事態になっていて、なぜか皆ぞろぞろと遅れ来た方に乗っていく。おかげで後ろの方はガラガラ。いつもより穏やかな気持ちで出勤できた。なんだろう、朝からちょっとついてる。

で、肝心の味の方だが、これまでの中でもまあ満足いくようなものができた。気がする。ちゃんと味がしていたのでヨシとしておこう。加えすぎは良くないが、加えなさすぎも良くない。ちょっとだけ増やす感じ。久しぶりに上手くできて気分よかった。


が、しかし。

こういう日はだいたい何か起きるのが世の常。昼イチでどかんとでかいトラブルがやってきた。なんでこうなるかなあってやつ。

原因わたしじゃないけどとりあえず泥かぶっておいた。なんだかなあっていう気持ちでいっぱいだ。今日は機嫌よく終われるかなと思っていたのに。トラブルに巻き込まれるというかなんというか。

どうもよろしくないなあ…週末いろいろなこと起きすぎてしんどいなこれ。

帰りのバスは空いてたけど途中寄ったコンビニで印刷してたら紙切れを起こして作業ストップ。家にあるレーザープリンター復活させなきゃなあ…明日は仕事部屋作りをしようそうしよう。