Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

鰯の頭もなんとやら。

f:id:swordfish-002:20220203203605j:image

iPhone8 Plus

671日目。仕事の日。

早いものでもうゴミの日だ。生ゴミとか紙ゴミ集めて袋に入れて、ゴミステーションに。冷蔵庫の食べきれなかった食品とかは結局そのままにしてしまった。あれもいいかげん処分しなくてはならないのだが、なんかこう、もったいないという気持ちもある。一戸建ちで庭があればそこにコンポスト設置して、堆肥にしていくのだが、集合住宅ではそこまでできない。においも虫もやってくるから。隣の人はどうもそういうことをやっているような気がするのだが…夏になるとベランダにゴキブリが出るのはそのせいではないか、なんてのを考えたこともある。が、しかし、想像でしかないのでなんともいえない。

ゴミを捨てたのはいいけれど、はたして回収されるのだろうか。今のところ自治体HPには何も書いてないから大丈夫なのだろう。今のところは。今後どうなるだろうか。感染が落ち着かないなかでは状況が読めない。

にしてもまたバスが多くてうんざりしている。今週先週とその話ばっかりだな。そのくらいのうんざり具合である。今日の新規感染者数が今までよりもかなり多くて「これ怖いなあやばいなあ」て気持ちでいっぱいである。500が目前に迫ってきていて、こういう状況だと普通に病院に行こうと思っても診てもらえない可能性が高いな。ますます病気になれないし、胃が痛いのを診てもらえないかもしれない。そう思うとめちゃくちゃ怖くなってきた。

基本的な対策方針でやるのは理解できるのだが、もう少し決定的なものがあればいいのにと思う。「これをすれば安心!」みたいなやつ。ああでも、その心理に至ると次は陰謀論とか似非宗教とか、変な業界の搾取対象になってしまう。そうなんだよね、絶対的なものってないのに、わかってるのに、不安になるのが嫌だから「これ!!」って断言したものに縋りたくなるし頼りたくなる。特にテレビを見てたら政治家のうだうだした態度とか進まない3回目のワクチン接種の話とか、そういうのばかり流れてくるから余計不安を感じるわけだ。この「社会的不安」はときおり噂話とかでも出てくるんだけど、そうか、そう考えたら噂話収集・採取は社会のことを理解しようとするのに実に理にかなってるし、残しておけば将来何かと役立つかもしれない。うーん、やっぱりたまにはテレビ消して本を読んで、あれこれ考えようと思う。

今日は節分。セッツブーン。鰯の頭もなんとやらだ。これで邪気が払えれば、一番いいのに。