Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

筆が乗ってない

f:id:swordfish-002:20220405211443j:image

iPhone8 Plus

711日目。仕事の日。

早朝ゴソゴソして書きかけの原稿書いていた。これがねえ、やっぱり書けないのよ。書けそうで書けないが正しいか。自分でも筆が乗って書いたものとそうでないものの差が分かる。

書いたものをとりあえず読み直してみると本当に今回は筆が乗ってない。

第一、読み手が誰なのかがぼんやりと見えてきそうなものだが、今回は見えない部分が大きい。締切日が近いだけに焦るし、焦れば焦るだけ書けなくなってできたものがつまらなくなる。このブログは割と好き放題書いてるので、自分としては楽しいのだが。

書き物の締め切りがずーっとつながっていて、しかもひとつひとつが“難産”なものばかりでほとほと困っている。ひとつ終わったと思ったら次の締め切りが迫ってきて、ていう繰り返し。自転車操業ですらない。いや、自転車操業というのか?もう分からなくなってきた。とにかく来たものを右から左にばっかし流しているようなものだ。自分でも良くないなと思う。思うけどそうでもしないと対応できない部分もあるのでつらい。

おかげでここ数日ストレスの影響か胃の調子がよろしくない。久しぶりに逆流性食道炎のような、胃酸がグェーっと上がってくるような感覚に襲われていて、吐き気もあってしんどいったらありゃしない。喉奥が焼けるような感覚もあるし、胃が膨れている感覚もある。そのくらい「きゅー」ってなってる。

横になればまだ楽になるだろうが、なっている暇は案外ないし結局起きて原稿書きをはじめ家事とかもやってる。重なるときは本当に重なってしまう。とりあえず液体の薬「スクラート」飲んで昨夜は寝たが、そのおかげもあってか昨日一昨日よりは調子が戻った。しかし本調子ではないのも確かだ。いまだに胃の上部あたりが変な感じがしてならない。

なお今回と前回で薬をすべて飲み切ってしまったのでまた買って来なくてはならない。

ええい、何から何まで面倒だ。

書いた原稿を同僚に読んでもらい校正作業に入ったが、あまりいい顔をして読んでない。わたし自身も「これは正直出来が良くない」と思っているし、その旨を伝えているが、やっぱり「以前書いてた別のやつはノリノリだったのにね」とまで言われる始末だ。

え、そんなにひどいかな?

そうか…ひどいか…

締切が目の前なんだよな…直す前のものも赤入れられて、それでうなりながら書き直したんだけど、これもあんまりよくないか。気持ち的に折れてる部分があるのも事実だ。コンスタントに書く、書き続けるのって本当に難しくてしんどいことだなと実感する。明日は何の締め切りで、明後日は何だったっけ。トドリストも作る暇がない。新年度始まってまもないけどすでにバテそう。

あ、いつもバテてるか。今年も花見が縁遠いや。近くの花だけ見て帰る。