Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日が終われば余裕が出るはず

f:id:swordfish-002:20220514213801j:image

iPhone8 Plus

750日目。仕事の日。

足取り重く職場へ向かう。なんかねーやっぱりしんどいよね。今朝は早起きを一度したけどその後の作業をキャンセルしてもう一度寝てしまった。

たまには…とか思うけど、でもやりかけの作業とかそういうのが溜まってるからちゃんと動かないといけない。

でもねえ、体が動かないんですわ。

今日は特にそんな感じで。あれかな、脳ドックで診てもらった方がいいのだろうか。別段障害が出てるとかそういうやつではなくて、なんかやる気とかそういうのも出なくて、てな感じの話で。

相変わらず同僚は怒ったままであんまり話してくれなかった。つらいなあ。

今日はでっかい仕事というか人の前で話す日で、1ヶ月ぶりくらいだったけどなんとかこなせた。始まる直前まで「あれ、どういう話だったっけ…?」とかなってて、プレゼン資料をだーっと見返したりしていた。前やった時とひと月も離れてればそりゃいろいろあって忘れてしまう訳である。

「あーなるほどそういうことね。ひと月前のわたしお疲れ。よく分かったわーあとはそれからひと月後であるわたしがなんとかやるわー」とかいう変なことを呟いてから現場に臨んだ。

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)

始まってしまえばまあこちらのものというやつで、だーっと淀みなく話すことができた。ワハハ。ひと月前の自分を憑依させる的な。寓話「テセウスの船」だっけか、ひと月前のわたしと今のわたしは同じなのか違うのかってやつ。そんなことを思い出しながら話をした。ちなみに本体の内容とテセウスのそれとは全然関係が無い。混線しなくて良かった。

今日は駆け足すぎてあんまり聴衆の顔を見る余裕がなかった。それだけが残念というか失敗というか。

これまでこういう機会に恵まれて、いろいろなところで喋ってきたけど、どれもこれも気いてる人の顔を見るってのがうまくいってないように思う。焦るからますます早口に駆け足になっていくし、そうなると誰も聞いてくれないし、の悪循環だわ。もう少し余裕ある態度で話せるようになるにはどうしたらいいものか。場数を踏んでいくしかないのかなぁ。

あれこれやってたら終業時間をいつのまにか過ぎてて、慌てて外に出た。出る時警備の人に「最近早いですね」などといわれる。あれ、そうだっけ?前はもっと遅かったかな?よく覚えてないけど、前より早く出るのはいいことだろう。たぶん。

帰りのバスで遅くなるんだけどね。

あとは明日のことが終われば大きな行事も特に無くなるので、比較的余裕ある状態になるはず。病院やら詫びやらなんかそういうことをきっちりしなきゃなと思う。

まずはきちんと頭下げることをしたい。