Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お盆明け初日に思ったこと

f:id:swordfish-002:20210816194328j:image

iPhone8 Plus

499日目。仕事の日。

お盆を過ぎて多少は落ち着くかなと思っていたけどそんなことはなくて、むしろねらい目が16日で、と考えている人が多いようだった。

うーん、ここんとこほんとに人の流れというのが読めなくてどうすればいいか分からない。根本的な思考のアップデートが必要かもしれない。

従来であればお盆時期を過ぎれば仕事というもので、通勤時は混雑するけど社会教育施設(特に親子で行くような場所)についてはガラガラな感じで。来てる人もお母さんと子供さんとか、そういう組み合わせが多かったように記憶している。昨今はずらして取れるようになっているのかな。

であればお盆に合わせたシフトだけでなく、もう少し広げた形で見ていた方がいいのかもしれない。お盆を中心に前に3日後ろに3日くらい余裕をもって人を配置できるような形にした方が何かあった時に動けるだろう。

実際、人が多いのに今日は事務所にわたしひとりという時間帯があった。電話が割と頻繁に鳴るからおちおち自分の仕事もできない。企画ひねり出しをしなきゃなのに。ちょっとずつ思考が明確になってきたかなあ…てときに「トゥルルルル」と鳴る。やはり電話は悪じゃないか。電話番が必ずいた時代はともかく(そういう時代あったの?)、今はもうそれに割り振る人間もいないから結構厳しいと思う。うん。そのくらいわたしは電話が嫌いになってしまった。

結局、今日も自分の仕事があまり進まなかったし、進んでもほんのちょっとだけだった。なかなかにつらいが、ここは耐えていくしかないか。堪え難きを堪え偲び難きを偲びの精神というやつ?

違うな、だいぶ違う気がする。

 

緊急事態宣言の範囲がまた広がるという話が再び出てきた。もうすぐ500日になろうというのに、全然変わってない。どうにか妻のワクチン接種が終わったが1回目だし、わたしの場合はいまだに見当もつかない。3回目の接種の用意とか言っている大臣がいるらしいが、そもそも1回目打ててない人もいるからな。その辺どうにかしてくださいよほんとに。年内に2回打てればいいけど、わたしの分はどうなるのか不安しかない。

どうなるんだろねほんと。

そんなことばかり考えてしまう、お盆明け初日だった。