Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

団地に暮らして2週間がすぎた

窓

iPhone5s

 

クローゼットとか衣装ケースもないから、ジャケットとかシャツ類はかかったまま。まだ2週間だから部屋にそんなにものがない。

ほんとはたたんだりしてしまわなきゃいけないんだけど。わかってるんだけど。たたむのがめんどうというか。洗濯は好きだけどたたむのはキライというか。たんにめんどくさがり。

 

さて窓から見える様に、いまの新しい住処は団地である。昭和40年頃に建てられて、何回か改装されている、そんなところ。住人の半分くらいは建設当時から住んでる人らしく、お年寄りが多い。団地敷地内の道路をデイサービスとか訪問看護のクルマが走り回っているのをよく見かける。

しかしそういう状況なのにも関わらず、団地の通路部分、つまり階段部分は手すりが加えられただけでエレベータにするとかそういうのはまったく行われてない。1階2階ならまだいいけれど、5階に住む人は大変そう。そんな方を対象にした配達サービスとか生協のサービスも行われてるみたいだけど、どのくらい利用されているのか。

子供たちや家族連れな人たちも見かけることはあるけど、土日はほとんど声がしないのも気になる。みんな部活とかあちこちに出かけているのかな。

自治会にはまだ入ってない。入っといたほうがいいのかな。入ってなくても月末の一斉清掃は出なきゃならないみたいだし(仕事で行けないのでお金かなにか必要なのか、そこもまだよくわかんない)。まだまだわかんないことだらけだ。まあぼちぼち慣れていきたい。