Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

歯医者で歯を砕いた

f:id:swordfish-002:20220325165046j:plain

iPhone8 Plus

701日目。休日の日。

休日だけどゆっくりできるはずもなく。今日は歯医者に行く日だ。また歯をね、抜くんですよ。こないだ抜いたとこの隣の歯。ここもまた変に傷んでたらしい。親知らずが虫歯になり、それがちょこちょこ横の歯にも悪さをしていたという具合だ。

またしても抜歯になるので凹む。というより、2本も抜いて後はどうすんだろ。入れ歯的なのか差し歯的なものかよく分からないけど、とにかく抜けた分を補充するのかなまたお金がかかるなこれ。それこそ治療代として保険から降りてこないだろうか。かかるけど額が小さいから適用されない可能性もあるのだろうか。約款どこいったかな契約した時は元気だからあんまり気にしてなかったし、話題にも上がらないのよねこの辺。だから余計によく分かっていない。

まあそんなことはさておき。またしてもまな板の上の鯉だ。何が楽しくて2連休のうちのひとつの休みを歯医者に使わなきゃ、しかも痛い目に遭わなきゃならんのだ。診察台に座らされて待ってるのがものすごく長く感じる。昼からはzoomで懇談会みたいなのに出なきゃならんし、例の暗証番号はまだ変えられずにいる。昨日のうちにやっぱり行っておけば良かった。何でもかんでも詰め込みすぎては良くないが、休みが少ない以上は詰め込みざるを得ない。

あかん。自分でも何言ってんのか分からなくなってきた。書いてるのはまだ麻酔打たれてない時たけど、すでにもう緊張で頭回らなくなってきている。だいたい、今日何曜日だ?っていう、そこからのレベルでいろいろまずいのである。日曜日であれば明日からでかい仕事で3日ほどバタバタが続くわけだが、今日はまだ土曜日だ。ここ数日はそれで眠りが浅くて心拍数も上がり気味で、寝るに寝られない日々が続いていた。その中で歯医者で抜歯とか、これもうギリギリな生き方やな生き方というか暮らし方というか生活というか。

で、今日もまた簡単に抜けるような歯では無かった。むしろ大工事という言葉がふさわしいような、そんな施術だった。歯をね、砕いたんですよ。削って薄くして、それからペンチで砕く、みたいな流れを数回。頑丈すぎて引っこ抜けなかったらしい。

麻酔をしていたとはいえ、さすがに泣きそうになったけど我慢した。先生は「痛かったら言ってな」みたいにずーっと言われたけど、言えるような雰囲気でも無かったし、むしろ早く終わってくれえっていう気持ちの方が大きかった。終わって口ゆすいで血まみれ。あーあ…休みのたびにこういうことばかり起きるなあ…

痛み止めと抗生剤もらって今日は終わり。そう、今日もまた「次回に続く!」で終わったのである。しかも前に比べてスパンが短くなって次は来週になった。マジかよ。来週は今日の術後観察と、抜けなかったところを抜くらしい。また大工事になりそうな予感。来週の休みはまた歯医者で潰れるのか。25年行ってなかった自分が悪いのだが、暗鬱たる気持ちになるよ。

痛み止めが効かない時間の方が長かった。明日はちゃんと効いてくれますように。お願いします…。