Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

格安中古デジカメを探してみたい

商店街のカメラショップ(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus

「お金無いでしょ!」て怒られそうだけど、カメラ店店頭などにある特集コーナーを覗いては面白そうな「格安中古デジカメ」が無いかときどき探している。予算は3000円未満。言ってしまえば「駄カメラ」のデジタルカメラ版。

駄カメラ大百科

駄カメラ大百科

 

「駄カメラ」は駄目なカメラじゃなくて、駄菓子感覚で購入できるようなカメラのこと。3000円という値段は駄菓子レベルなのかと言われたら「う〜ん…」ってなっちゃうけど、新品カメラが10万以上することを考えたら3000円はいい感じの値段だよね。

ただ、3000円ではさすがに厳しいかなーそれに安いコンデジ何かはパーツの消耗がどんなもんかも気になるし。ジャンクであればノークレームノーリターン、「動きます?」の質問は禁止、動けば儲けもん、なんていうルールを分かっているからこそ、なるべく動きそうで上等そうなモノを選びたいわけで。

もう少し予算を上げて、1万円程度でレンズ交換式のデジタル一眼レフ(特にミラーレス)が無いか探すのもなかなか楽しかったりします。ネットだと10年前のμ4/3カメラがボディだけで5,000円程度からあるので、それに標準のレンズを付けて10,000万円程度になるかならないかくらい。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K

 

GF1なんかすごく安いよね。 

だけど、これも10年以上前のものになるのでボディの内部がどうなっているか、回路基板がどういう状況か分からないから正直「安物買いの銭失い」的なことになりそうな気もする。

ジャンクの場合はなおさらそう。

でもほら、一発逆転大ホームランというか一攫千金というか、鉱山から金塊発見というかそういう雰囲気があるじゃない。そういうの、楽しそうなんだよねえ。

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!