Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本日、臨時休業につき

団地と虹

iPhone8 Plus

臨時休業になったので家でのんびりテレビ見たり、これまでできていなかった仕事とかをやったり、未組立のプラモデルを組んでみたり、とちょっとだけリラックスした感じになっています。

台風の時は基本的にニュースも台風のことしか言わないし、ほかの特集のときはあんまり興味ない内容のことがほとんどだからテレビを積極的に見ようと思わないんです。こういうとき大活躍するのがHuluとかAmazonプライムとかの映像配信サービス。大荒れの天気の中でわざわざ借りに行かなくてもいいし、反対に返却しなくてもいい。借りたかったDVDが先に借りられていて在庫なし、という状況もないしね。非常に楽ちん。

ただまあ、見たい映画が配信されているかどうかは別問題だし、別途お金が必要なこともあるわけなんだけど。アニメとかアニメとかアニメな。配信もので追加してほしいのは宝塚歌劇かな、最近舞台見に行けてないし(行くお金がそもそもない)。

特撮ものは期間限定となっている場合が多くて急いでみないと、と思ってしまうのがちょっと嫌ですね。ゆったりして見たいはずなのに、慌てて全シリーズ制覇しなきゃもったいない、あと3日で配信終了してしまう!急がなきゃ!とか。これだと内容が頭に入ってこないことも。

EPISODE 1 復活

EPISODE 1 復活

 

妻と見たいジャンル・番組が違う時はこうしたサービスの本領発揮というか、端末変えてそれぞれが好きなものを見られるのもいいのかなと。一緒に見たいときは見るけど、ちょっと違うなあってときは妻はTV、わたしはiPhoneやkindle fireで見る、なんていうこともあります。お互いに干渉しないのも時には大事なんじゃないかな、なんて。

台風の時はこうやって無理に出かけずに家でごろごろしているのが、もちろん安全を確保したうえで、ごろごろするのがベストなのかな。たまにはこういう日があってもいいじゃんね。