Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「がんばらない家事」なんてものはないのだと思う

f:id:swordfish-002:20191120123747j:image

iPhone8 Plus

昨夜は晩飯のあとにお弁当用のおかずをちまちま作って用意していた。冷蔵庫に材料はあるけど「何作ろうかな」的な状態。

結局、思いつきで豚バラと豆苗のいためもの(味付けは焼肉のタレで無理やりまとめた)とひじきと大豆の煮もの。これは常備菜で作っといて冷凍。晩飯食べてから作るのはやはりしんどい部分があるんだけど、翌日早出が決まっているからその日のうちに頑張って作っておくしかないわけで。

朝からドタバタしたくないじゃない。

ただ、気合は必要だなと作りながら思う。「がんばらない家事」なんてキーワードがたまに書店なんかで見かけるけど、立ち読みしてみたら思ってたのと全然違っていて、基本的なことができている状況下もしくは専業主夫/主婦的な、どちらかというかまあ家族のだれでもいいんだけど、とにかく家にいてあれこれできる人向けの内容のものが多すぎて読むたびにぐったりする。

うちは共働きでどうにか糊口をしのいでるけど、そういう状況下で自炊までやることを考えるとどちらかが頑張るしかないわけで。現状はわたしの方が若干キャパシティがあるから頑張れているが、これで子供ができたらどうなるのかなと不安になったりもする。義母の助けがあったとしてもどうなるかわからないし、勝手に皮算用に入れているが義母も義母で忙しいし彼女の体調的な面もあるから、簡単にお願いもできないだろう。

難しいなこういうの。

今は「がんばらない家事」なんてない!って思ってるかもしれないけど、数年たったら「いやー「がんばらない家事」ですわーうちなんてー」とできるのかな。

そんなことを考える。