Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

妙にしっくりこないのをたびたび感じている

f:id:swordfish-002:20200403144501j:image

iPhone8 Plus

わたしの住む町にも罹患者が出たらしく、その対応というか今後どうなるかを注視しているような状況。状況によっては勤務館は休館になるかもしれないし、その辺がどうなるか分からないのでやきもきしている。たぶん上の方も「どうしようか」と考え込んでいるに違いない。ただ、休館になったとしても出勤しての仕事はある。「お客さんは来ちゃダメ」というだけの判断で、働いてる人間にはあんまり関係ない。そもそもテレワークできるような環境や内容ではないのである。預かってる作品とかもあるし。そのことはその都度書いてきたが、だってさあ、持ち帰って何かするっての嫌じゃない。そもそもだけど。やるなら自分にプラスになるようなことをしたい。

朝、皿を1枚割ってしまった。棚の片づけをしているときに誤って落としてしまった。直径10センチ程度の小皿で、確か100均で購入したものだったように思う。思い返してみればいろいろと思い出のある皿であった。ほんとは2枚あったのだが、熊本地震の際に1枚は落下して砕けた。その残りの1枚も今日割ってしまったのだ。「災害をともに生き延びた同志」的な感じで見ていたので残念だ。同志よ、落伍するとは情けないとでも言おうかとは思うが、そもそも割ったのはわたしなので気持ちはどんよりである。「まあでも、これで悪いものが落ちたと考えればいいじゃない」横から慰められる。確かにそうかもしれない。1枚だけで済んだのもある意味ラッキーなのだろう。

ということにしておく。

どうもぼんやりというか、別のことに気が取られてしまって自分のことがあんまりうまくできていない気がする。体の使い方とか力のかけ方とかそういうのも含めて、妙にしっくりこないのをたびたび感じている。これがうまい具合にはまっていく、いつも通りの形になるのにどのくらいかかるだろう。某知事の中継ぼんやりを眺める。