Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

断捨離の日

f:id:swordfish-002:20200418154322j:image

iPhone8 Plus

11日目。やることがない、という妻に付き合って今日は部屋の片付けをしている。具体的には押し入れという空間。いやほら、何が入ってるか分からないってやつだよ。入れてた本人も忘れていたようなモノがいくつも入ってたりして、そのまま捨てていいものかどうか、ちょっとばかし悩む。布団も昔使ってたモノが出てきたり。これどうしようてものばかりだ…あったことすら忘れてるモノはもう処分していいだろうと思い、ゴミ袋へ突っ込んでいくということをしていたら午前中が終わってしまった。ちょっとばっかし心が痛むが、鬼にして捨てる。断捨離。

あとは買ったケースやらパイプハンガーやらを仕込んで、クローゼットのような具合にすれば完成、らしい。らしいのは設計図というかできあがり想像図が妻の頭にしかないから。だいたいのイメージは共通化できたけど、細部は分からないので、最終的なところは彼女に任せるしかない。

休憩しながらテレビ見てたら今田耕司ばかり見ることに気づいた。今日だけでも数局、数番組に出てるんじゃないか。好きでも嫌いでもないが、この人ばかり見てるとちょっとお腹いっぱいになってくる。だからといって、最近のテレビのようにワイプにしてまで芸人を出す必要があるのか正直言って微妙なところだ。スタジオのアナウンサーだけでいいんじゃないの?て思う番組もあったし。というか、外出自粛でテレビをよく見るようになった気がするが、やはり映像は見続けるとしんどい。ときどきラジオつけることにしよう。今日はBSのオズと魔法使いが流れていて、それを聞きながら片付けの残りをする。

もう一つの部屋、わたしの仕事部屋の押し入れもあるんだけど、ここはフィギュアやらパソコンの箱やらで大変なことになってる。ここもいつの日か片付けなきゃなんだろうけど、やる気が追いついてこない。捨てるモノもたくさんありそうだし…開けるの怖いな今どうなってるのやら…