Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

テレビを消した日

f:id:swordfish-002:20200426125144j:image

iPhone8 Plus

19日目。あんまりにもあんまりだったので妻がテレビを消して「今日はこれから本を読みます!」と宣言。そうだよねえ、あれほんとに騒がしいだけだもんね。まあその宣言をした妻は気づいたらいつの間にかベッドで昼寝していたわけだが…寝ることが多くなったところを見ると、おそらくストレス的な部分もあるのだろう。

新型コロナのことをただただずーっと、各局似たような雰囲気で伝えていて、専門家でもない芸能人がそれなりのさもありなん的なコメントを適当に喋る。適当ではないと反論されるだろうが、その人がどのくらいの知識のバックボーンがあるかわからないから適当に見えてしまう。ああいうのは真に受けたらあかんなあ、てスタンスで見るのが一番なんだけど、最近はあまりにもあんまりなんで見ないことにした。あとはあれだ、食べ物系番組の時の食べる時の音演出が非常に気持ち悪い。というわけで、なるべく消している。もしくは録画したネコ歩きを見ている。

とはいえ、消したら消したで静かになるのにはまだ慣れない。昔はテレビなしで生活していたのに、である。いつの間にか何かしらの音がある生活に慣れてしまったみたいだ。あんまり良くないなあ。

たまにはガッツリ集中して本を読む日を作ろう。こういう時だから時間だけは余計あるし。そういうことを考えた。