Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

掃除を完遂するんだという強い意志が必要だわ

f:id:swordfish-002:20201226221808j:image

iPhone8 Plus

265日目。仕事の日。

iPhoneのヤフーニュースの通知で「東京 949人」というのが出て思わずのけぞる。うへえ、800代から一気に来たなって感じ。とかいってる間に、自分の住んでる自治体も新規が2桁になっていてびっくりする。

そりゃなあ。朝の通勤時に乗ったバスがめちゃくちゃ混んでたもんなあ。不要不急の外出は控えるようにと言っても、年末の買い出しは必要だからなあ。

でも多すぎた。途中で前の方に移動したのは久しぶりだったわ。こんな状況が続く限り、新規感染者が減るってことはないだろうなと思う。できることはバスの中でひたすら黙って小さくなっておくことくらいだ。早く降りるバス停に着いてくれっていう気持ちだし、もっといえばリモート勤務したいなあ、が本音だ。年末が近いから、そろそろそういうことだけでも仕事回りそうなんだが、そうもいかないらしい。

………

スマホ関係の支払いの来月分が高くなっていると父親からLINEが来た。

はあ。

何かしら特別なことをしたかな…と思い返してみても記憶にない。とりあえず自分の使用料とかをスクショして送り返した。

恥ずかしい話だが、実はまだまだスマホの代金を親に支払ってもらっているような状況なのだ。いったい何歳までそういうことになるのか、実家からはチクチク攻撃され続けている。例のahamoができるようになったらすぐにでもそっちのプランにして、支払いもこちらでと考えているが、ソフトバンクも似たようなプランを出してきていてどうしようかなと考えている日々だ。ドコモなのは実家周辺が僻地で、ドコモじゃないとカバーされないエリアだったからってのが主な理由。でももう実家から遠く離れているし、ソフトバンクも基地局増えて問題なく通じるようになってきているから、そっちにしようかなあ、なんて。支払い関係でポイントとかついて、それがまた使えるとかそういうのもあるのかな。詳しい違いみたいなのはまだまだ分からないけど、自分にとってプラスになるやつを選びたい。

ちなみに高くなっている原因は向こうが機種変更をしたことによるものらしい。わたし関係なかった。

まあ、しょうがないか。

………

職場の机の上の断捨離を少しだけ行った。そう、少しだけ。区切りがついたものだけを処分するっていう態度でやってみたけど、どれも区切りがついてなかったし、まとめるには時間が足りないものが多すぎて結局進まなかった。ファイル作るまでの時間がないし、片付けするための時間もだが何より通常の仕事しながらは流石に無理というか。

所によっては仕事納めの日は午前中で業務終わって午後から大掃除しておしまい、ってとこもあるらしい。そのくらいかっちりと時間が取れればまだ何とかなるのかなあ…でも時間があったらあったで何もしないで終わるかもしれない。

この辺難しいなあ。掃除を完遂するんだという強い意志が必要だわ。