Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日もがんばろ。

f:id:swordfish-002:20210412183028j:image

iPhone8 Plus

372日目。仕事の日。

朝から肉体労働の日。

覚悟はしていたけど久しぶりなのはやっぱり堪える。気づけば一日で約1万~2万歩くらい歩くので、その分足も重い。重い荷物系統は業者の人に任せるのだが、任せる側としてはその分の責任もあるので常に気を張っているような状況が続く。これがまたしんどいのである。しんどい、と一言で終わりそうな感じだけど、その背景にはいろいろあるんだよ。荷物おろす順番とかどこに何を置くかとか、正直なところ気が気でない部分の方が大きい。

まあね、そういう仕事だから。

とにかく、疲れてしまって他の事故を起こさないようにすることが第一となる。自分が怪我するのはまだしも、同僚だとか仕事先の方だとか、そういう人命に関することはもちろんのこと、運んでくるものに、作品とかそういうやつに何かあってはいけないわけで。優先順位的には作品が一番かな。何事も無く終わればそれで良いので、適宜指差し確認しながらの作業だ。指差しやってるのはわたしくらいだが、声の掛け合いとかは普通にやる。持ったら「持ちました」。下ろすときは「左から(右から)いきます」とか。曲がるときは進行方向の先に対して「通ります」。曲がり角でぶつからないように。なるべく先に先に伝えていく感じ。

作業してるときはいろいろ往来あるので、誰がどこで作業しているか見えにくくなっているケースがある。そんな時に自分の位置とかそういうやつは積極的に言っといて、接触とかそういった事故のリスクを下げていくわけである。現場猫のポーズはさすがにしないけど。コミュ力というと大袈裟だけど、そういう話して理解する的な要素は意外と必要だったりする。

なので終わったらぐったりしてることが多い。副担当でそれだけなので主担当になるとオープニング終わったら一日中寝てる日すらある。そこまでいかなくても、だらだらとなってしまうことが多い。今回はまだそこまでいってはないけど、作業が始まったばかりというのもある。影響出てくるのは明日以降になるかなあ。とりあえず今日はお風呂でストレッチして早めに寝たい。

明日もがんばろ。