Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事用PCは分けた方がいいと実感した日

f:id:swordfish-002:20210506160544j:plain

396日目。休日の日。

休日といっても作らなきゃいけない書類とかあってちょっとだけバタバタである。

今日は何とか自室で作業をすることにした。魅力的なテレビ番組とかあるとほんとに困るな。録画予約だけして部屋に引きこもってがんばることにした。

もっとも、自室も自室で集中力を削ぎそうなものがあれこれあるわけだがほら、皆さん無いですか?積んでるプラモとか積んでるミニ四駆とか積んでるマンガとか積んでる文庫本とかそういうのが

え、無い?ほんとに?カメラとか写真集とか置いてないの?わたしの場合はそもそも本棚にもいろいろと突っ込んでるから(趣味と仕事用を混ぜてるからそうなるわな)誘惑が多くて多くてまあとにかく、我慢だ我慢。

DIYシリーズ 趣味部屋の作り方

途中、Windowsがアップデートをはじめてしまってさあ大変、てことで急遽MacbookHDMIでモニターと繋いでデュアル構成にして、Windows機はそのままアップデート作業続行させておいた。

↓こんな感じである。ある意味久しぶりのパターン。

swordfish-002.hatenablog.com

この体制って一体何なんだろう、なんてちょっとだけ思う。

作っていた文書ファイルは保存先がDropboxなので特に考えることもなくWin機でもMacbookでもやり取りできるのは非常に便利だと毎回思う。思うけど、極力そういう不測の事態は避けて通りたいよな。

でも、なんでこの時期にこの時間帯に、級にアップデートしてしまったのか。設定では変えていたはずなのにな。何かしらの累積アップデートが残っていたのかもしれない。知らんけど。仕事用とホビー用は分けるのは当然だということを改めて感じた次第。この記事書いている今現在もまだアップデートが続いているし、ぐるぐる回りながら「Windowsの準備をしています」表示は続いている。その「準備」とやらはいつになったら終わるんですか。一応、SSDなのでHDDよりかは速く終わるはず。というか終わって欲しいが、幾分方が古いSSDでもあるのでそれなりに時間がかかるかもしれない。起動自体はそれなりに速いけど。

Samsung 870 EVO 1TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77E1T0B/EC 国内正規保証品

Samsung 870 EVO 1TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77E1T0B/EC 国内正規保証品

  • 発売日: 2021/01/22
  • メディア: Personal Computers
 

データ領域用にもう1台買っとくかな、なんて思うくらい値段下がったよね。

半日ほど粘って書いては消し、消しては書いてを繰り返して、とりあえず文書の半分くらいはできたような気がしている。あとはこれをちゃんと清書して、Wordに貼り付けるとかそれなりの形式にすれば終わり。ああでもまだまだあれもこれも書きたいし、多分削るべきところも多々あるのだろう。

もう少し時間が欲しい。