Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ホームオフィス、てのを作ってみたい

f:id:swordfish-002:20210428170728j:plain

iPhone8 Plus

395日目。在宅勤務の日。

久しぶりの在宅勤務の日である。

基本的に家で仕事の日は仕事部屋に引っ込んでいろいろやるのだが、今日はリビングにMacBook Air持ち出してそこでちょこちょこやってる。仕事で送られてきたメールとか、それに添付されていたファイルに手を加えて送り返すとか、そういうのをやっていた。

手を加えるというよりベースにして新規作成した、というのが正しいかもしれないが、とにかくそういうオフィスソフトを多用する仕事である。画面が小さくて少々やりづらい部分はある。自室でWin機を使うのであればデュアルモニターなので特に気にならないのだが、今日はリビングでの作業なのである…こういうとき困るね。

テレビとはHDMI経由で接続できることはできる。こういうのを使えば問題なく40インチクラスのでっかい画面で見られる。

が、それで仕事をするのは別問題だろう。なんせリビングのテレビを占拠するのである。自分がそういうことされたら見たい番組とかも見られないから嫌だし、たぶんそれなら別のとこで作業した方がお互いに良いだろうとは思う。

だと思うのならそうすればいいのにね。どういうわけか分からないけど、集まりやすいところに行きたくなるのだ。うーん、在宅勤務ってのは難しいな。1年経ってもその辺がうまい解決策が見いだせないのは進化ではなく退化・停滞というヤツかも知れない。

ホームオフィスか。何かカッコイイ。自分もいい加減仕事部屋をどうにか使えるレベルに改装しなくてはダメだわ。最近は集中してものが作れるような、そんな環境が必要になってきている。籠もったら出てこない、てのは割と簡単にできるのだが、それが快適な環境かどうかは改めて考える点だろう。

とりあえず今日の分の仕事はまとめて進められたから良かった。明日以降何かしら反応が返ってくるだろうか。それならいいんだけど。