Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もういつものこと

f:id:swordfish-002:20210709193824j:image

iPhone8 Plus

459日目。仕事の日。

来週からの仕事のことを考えて既にナーバスな状態になっている。展覧会前のアレ。毎度毎度起きるけど、一向に慣れない。慣れないというよりも、すごく不安になってしまう。

図面通りに納まるのか、キャプションの位置はどうなのか、台の数とかライトの用意とか、その辺が頭をよぎるともうダメで、夜も寝られなくなる。そうならないように準備をしっかりしておく、てのが大事なんだろうが、どんなに準備していたとしても不安は尽きない。

でも担当者がそういう態度をしていると全体に不安がられるから、むしろかなり明るく振る舞っていて「大丈夫ですよ~」とか言ってしまう。内心、ビクビクしているんだけど。今回もそうだ。むしろ心晴れ晴れ、万全の状態で、てな具合で搬入初日を迎えたことが無いような気がしている。

まあまだ飯の味が分かるし眠気もくるからまだ大丈夫なのかもしれない(そうなのか?)

他にも書かなきゃならないものとか、取材の対応とかもあるからいよいよ切羽詰まってきている。久しぶりすぎて感覚が分からなすぎて、なんていうか2倍しんどい感じ。ここまでしんどかっただろうか。

今回はいろいろなところに連絡やら気遣いやらそういうのが続いていて、スタート前から既にしんどい部分も多い。もういつものこと。今週末とか来週は日記に書くことが少なくなるかもしれない。まあ書けそうだったらいつもの感じで多めな文章で書くだろうけど、それがダメなら写真だけの掲載になるかもしれない。


4度目の緊急事態宣言が東京で出るらしい。「何を今さら」的な感想しか出ない。東京から遠く離れた我々の方はもうそういうのどこ吹く風みたいな感じで、テレビから流れる喧噪をぼんやり眺めている。本当に地続きの日本にあるのか、わたしはテレビの先の彼らと同じ時間を過ごしているのか分からなくなってくる。

本当にアレ、開催するのか。もしかしたら我々はすでに現実を生きていないのかもしれない。なんてことをふと思ってしまった。たぶん疲れているせいだ。きっとそうなんだ。

AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版)