Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

箱が気になる時期だ

f:id:swordfish-002:20211125202312j:image

iPhone8 Plus

601日目。仕事の日。

何かあっという間に寒くなっていて、コートを引っ張り出してどうにか行き帰りをしのいでいる。それでもこないだ切った頭は寒くなるし首筋は冷える。季節の移り変わりとともに、年末がやってくるのを感じる。

つまり。そろそろヨドバシの福箱がどうなるか、という話が出てきそうな時期である。毎年何があるのか気になって見ているが、早い者勝ち時代はもちろんのこと抽選で一度も購入できたためしがない。負けゲームばかりである。

早いもの勝ち時代はまず繋がらなかった。繋がっても決済できなくて終わりとか良くあった。どうせみんな転売か何かするんでしょー?という買えなかった人間の僻み的なものもは入った複雑な感情で画面を眺めていた記憶がある。抽選制になってからはなおさらで、「まあ当たればいいよね」なんていう態度である。

今年はまだ内容が分かってないので決めるに決められないが、例年通りであれば「ミラーレス一眼」とか「タブレット」とか、そのあたりのものが出るのではないか。予算的には5万円くらいまではどうにか…出せるかもしれないので、その辺で収まるものがあれば抽選申込をしてみようかと。でもその価格帯のミラーレスだと何になるだろう。型落ちになるのは仕方ないとして、どのメーカー製になるか。CanonのMシリーズとかFUJIFILMのX-Eシリーズとか。まさかまさかのNikon1とか…それはさすがにないか。

在庫処分として、ていう可能性は少なくないからちょっとあるかも。残っていればの話だけど。最近あの小型ボディとレンズが「ちょっと持つには良さそう」と感じていて、中古でいいものがないかいろいろなサイトを物色しているが、これだ!と思うものがない。

で、ないと思うけど、「ナントンシレン(どこと分からない)メーカー製」っていうのは入れてこないよな。たまにAmazonで見かけて、つい面白半分で、購入してみようかな、でもこの性能でこの価格は正直高いよなっていうやつがあるんだけど、ああいうのはさすがに入っていないと信じたい。謎の8000円ミラーレスデジタルカメラ。一眼なのか何なのかすら分からないやつ。あれを大真面目に買う人いるんだろうか。

何にせよ、この機会にミラーレスにしてみようかと企んでいる。

タブレットiPad miniとかその辺だろうか。新型が出たので型落ちが入ってるとか。ここら辺は順当なものだろう。Surface箱とかあったらそっちはそっちでちょっと気になる。妻PCが10年前のものでそろそろ変えたいというのもあるので、あったらあったでそっちを買うというのもアリか。何にせよ、早いとこラインナップが分かれば中線に参加するかしないかを決められるんだが。12月に入ってから、ボーナスが出てからになるだろうか。近いけど遠い時期だ。