Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっとずつだけど通常モード

f:id:swordfish-002:20220106211857j:image

iPhone8 Plus

643日目。仕事の日。

朝から起き出してごそごそ作業。

本来はもう少し早起きする予定だったが、それよりも1時間遅くなってしまった。寒いし布団の中から出たくないし、しんどい。でもそれもまた元通りにしていかないと自分の時間も取れなくなるから無理矢理起き出した。

まあでも、明日はまた休みだし。今日くらいは頑張らないと。仕事で必要な買い物もあるので、今日は必ず出勤しなきゃならない。その辺もまた頑張りどころというか、当然というか、なんでもうちょっと早く行かなかったのかというのもあるがまあ、やるしかない。

結局、もろもろの都合で買い物自体は別日になった。

他の用事というか作業が詰まっていたのだ。ああ…年始の恐ろしいところよ。昨年末の宿題じゃないけど、オンラインでの企画をひとつ考えるものがあってそれをずーっと考えるのがあった。考えているときに電話が鳴るとどちらもできないから困るよね。

ただ、ちょっと面白いかな?と思えるものを思いついたので、何とかは吉日とばかりにダダダっとA4ペラ1枚にまとめてみた。たたき台としてはそれで充分な気もするし、テストとして自分でやってみようかとも考えているので、仮にゴーサインが出たらやってみよう。

…ボツでもやるかもだけど。Instagram使う系だ。

動画制作とかは時間とコストが重要だし、何よりその中身を考える工程もある。自分が出る動画を録って思ったし、自分自身の滑舌の悪さに絶望したし(機械の目は無慈悲)、ユーチューバーってすげえ!てしか思えなかった。あれを片手間でやるのは到底無謀。

何より、もう長い動画って誰も見ねえんじゃないかって気がしていて、TikTokとかだと1分無い「瞬間ハイライト」のプラットフォームだ。そっちの方がYouTube使うよりもいいのかもとすら思える時がある。こちらもこちらで中身が大事だろうけど。「気軽に」ならTikTokを活用できた方がアドバンテージは大きそう。

…ということを今度しゃべってみるつもりだ。通じるか分からないが、オンライン活用は「短く」「手軽に」「気軽に」がキーワードなんじゃないかな。なんて。そんな簡単じゃないだろうけど。

そして、そうやって浮かび上がってきた各所のネタとかネタをどう言語化するのか。相変わらずこの作業が下手くそすぎる。しかもネタは芋づる式ではなくあちこち飛び飛びに出てきて突然繋がったりするので文章が作れないというか、作りにくいというか、図で描いた方が早いんじゃないかと思うことも良くある。今年はこの辺もアップデートできればいいのだけれど。

ちょっとずつだけど通常モードに頭が戻ってきつつある。明日しっかり休んでガチッとギヤ噛み合わせないと。