Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夜道に雨

f:id:swordfish-002:20220123222725j:image

iPhone8 Plus

660日目。仕事の日。

こないだ、昔お世話になった人から久しぶりに電話があって「元気ですか?」ということだった。

よくよく話を聞いてみると、要らないモノがあるんだけど要りませんか?的な話である。うーん、急に連絡があったと思ったらこれか。ちょっとショックだが、まあでも向こうは他意は無いのだろう。ちょっと考えさせてくれと伝えて電話を切った。その場はしのげるが、問題はこの後だ…どう断ろうか。

こちらとしてもモノを受け入れられる余裕はないのである。相手の顔を潰さないようにしてうまく断るにはどうするか。社会人力(というのかな?)ってこういうとき重要だよねえとしみじみ思う。ハッキリ、びしっと「要りません!!」とか言えれば一番なんだけど、そういうと角が立っちゃうし、うまい具合に対処しないとあとあと面倒なことにならないか心配でもある。

あー、なんでこうもいろいろ起きるのか。懐かしかったけどちょっと複雑。

今日も今日でやることは山積みになっていて、主に報告書仕事が待っている。どういうことをしたのかを文書で残して、掛かった経費について整理して、今後の課題の発見とそのフィードバックを考えて…メインでそれをやりつつ、横からいろんな細かいことが飛んで来るのを華麗に処理する的な。

理想は華麗に、だが、実際は結構泥臭い感じだ。08小隊ではないが、雨の中で飯を食う(比喩表現な)、みたいなこともたまにある。まあ何事もそういう部分あるから。そういうものだと割り切るしかないわな。

原稿は書けないのにこういう日記は書ける。脳の使う部分が違うんだよたぶん。しっかり書くときとさらりと書くときは頭の使ってるところが違う気がビンビンしている。「考えていないようで考えている」っていうのができるようになれれば、またちょっと変わるのかな成長したことになるのかなとか、そういうの考えてしまうよね。

でもそうやって欲を出すとたいていはよろしくない結果につながる。お天道様もお釈迦様もキリストもみんな見てるんだろう。あんまりじろじろ見ないで欲しい。人見知りなんです。

とにかく、書きたいことを書けるようにする瞬発力は鍛えておきたいという話だ。一日のどこかにそんな時間を設けておけば、というのがTwitterに成り代わっているので(もっとも、Twitter自体も最近停滞気味なので思うように思ったことを書けずにいるのは事実)、ここらで自分のテコ入れとしてブログをもう少しちゃんと書けるようになっておきたい。

swordfish-002.hatenablog.com

ツール新調したいなそろそろ。

書けるようになっておきたいというか、ただの日記なのでいかようにも書けるというか。毎日どこかしらに転がっている何かを見つけて拾って「わぁーい」と言いながら見せびらかしてはポケットに入れていく。

ああ、これ小さい時にやったな路上の石を拾って。ドングリを拾って。結局、その時から何も変わってないのかやってることは。「三つ子の魂百まで」とは昔の人もよく言ったものだ。何のかんの構わず拾っているからポケットも重くなってきているから、これからは拾う前によく見よ、選べってことだ。

何の話だ。何の。

残業して帰りにぼた餅かおはぎか、とにかくあんこ系のお菓子買ってきてという連絡があったのでスーパーに寄って帰る。でかいおはぎかジェネリック赤福かで迷うが、タイムセールという欲望解放時間に差し掛かったのはラッキーだった。両方買えば良いのだ。あんこを下げて帰路に着く。

夜道に雨。