Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どっかでストレス発散したいなあ…

f:id:swordfish-002:20240927192106j:image

iPhone14

今日から都合4日間ほど早朝出勤だ。5時半に起きて7時には家を出る。そんなことの繰り返しになる。帰りは正直何時になるかよく分からない。定時はあるけどそこから片付けたりなんだりしていて、帰りのバスに間に合えばすぐに帰れるけど、だいたいにおいてタイミングを逃すことが多い。

つまりまあ職場側のバス停で15分ほどぼーっとしているわけだ。

別のバス停まで行けばおそらくすぐに乗れる便があるだろう、そう思って移動してビンゴだったらまだしも、その移動時間が約10分だったりするのでかなりビミョー。最悪なパターンは、バスに追い越されたり別バス停着いたらやってきたのが元々のバス停から乗る便でしかもそこで乗っておけば座れたのに移動したことによって座れなくなってたとか、そういうの。マジでこれ。

こういう時は自分のことができなくなるのがつらい。月曜はまた仕事で話さなくてはならないのだが、その用意もしなければならない。いやーこうなるなら前からやっておけよという話だが、その時はやっぱり思うんだよね「まだ日にちあるや」みたいな。んで余裕かましてたら、気づいたら当日の1週間前とか。こんなんばっかだなあ、マジで。今日の仕事の合間にちょこちょこやっておくか。そういうのかよくない、というのは分かっているんだけどね…どうしても自転車操業になりがちだわ。

愚痴ってても仕方ないから粛々とするしかないのだが。

そういう時に限ってSlackやらメールやらが元気よく動くし、こないだの仕事の清算部分もあったりで、大きいことから小さいことまでわちゃわちゃな感じになっている。自分が仕事できないからってのもあるけど、ある程度業務を整理してくれる秘書みたいな人が欲しいなとも思う。そうじゃないと何かしら取りこぼしてるような気がしてならないし、実際そうやって落としてしまったものが過去にいくつかあった。あーあー、何やってんだよ…とかその時は反省するけど、やっぱり忙しさとそれに向き合う日々で忘れちゃうんだよね。んで同じような失敗をしてしまう。

時々自分でもこの仕事向いてるんかなあとか思うよ。

ため息混じりで出勤。空もそれに応じるようにどんよりな感じだ。ここのところ一気に秋めいてきて、今朝は鰯雲が浮かんでるような天気だった。このまま涼しくなってくれれば、気持ちとしても楽になるのだが…でも現実はそうもいかないのよね。やっぱり湿度高くてうんざりする時間帯がある。今日はそれが出勤時だったので地味にしんどかった。昨夜降った雨がじわじわと蒸発していて体にまとまりつくようで気持ち悪かった。せめて天気くらいは秋晴れになってほしかった。

今が秋なのか分からないけど。

この早朝出勤というやつが続くのか…地味にハードなんだが、体持つだろうか。そんなことばかり言ってるなここんとこ。

どっかでストレス発散したいなあ。