Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

疲れてる時ってどうしてこうなのか

f:id:swordfish-002:20230801215523j:image

iPhone8 Plus

1194日目。仕事の日。

早朝起床・出勤連続3日目?4日目?なんだか自分でもよく分からなくなってきた。今日も今日とて朝から晩まで仕事である。楽しみとかそういうのはほとんどない。ご飯だって例のごとく適当なお弁当だし、量も微妙に足りてないような感じもするし、しかしお小遣いは微々たるものでカードとかで使ってる(使わされている)金額に比べると足りないし、で、結構踏んだり蹴ったりな感じもしている。ウェルスナビの利益分がどれだけ変わったかを見るのが最近の楽しみ。微々たるものではあるが。コツコツと貯めていくことが大事だよなあ。もうちょっと早くから取り組めば良かったなとか、そういうことは思うよね。

そういうときに限って元手はないのだけれど…昔から貯金は下手くそだったな。いつの間にか使い果たしていることの方が多い気がする。いや、気がするではないな。現実だな。なのでこれからは少しでも貯金というかそういうのに考えなくても進めるような仕組みというか流れというか、そういうものを作る必要がある、という理由からの「積立自動引き落とし」でいい感じにできるウェルスナビを選んだのだった。でもまあ、それが実際に使えるかどうかはまた別問題な訳で。

なんか同じような話を別ブログでもこのブログでも書いたような記憶がある。基本、書いたら忘れるタイプなので同じ話題がループしても気にしていない人間だ。むしろ読者的には「またそのネタか!」と思われるかもしれない。リアルでもそういう傾向にあるのでちょっと大変である。たまに妻にそういうことをやってしまって「それ、こないだも聞いたよ」「え、そうだっけ?」となることも多い。もっとも、彼女も彼女でこないだその話聞いたなあという話をすることもあるので、そこはお互い様にしている。

と思っているのはわたしだけかもしれないが。

仕事は、大声で説明してひたすら歩いて回るというものが中心なので、ここ数日そういうことばっかりしているのもあってへとへとである。電車で座りたくても満員電車だし、バスで座りたくても満員バスだし、やっと座れたかと思ったらさあ歩きましょうかだし。どないやねん。今日は特に言葉が出てこない場面が多い。「えーとえーと…あれですよあれ」みたいな。イメージは浮かんでいるのにそれに適した単語とか言葉が出てこない。繋がらないのでものすごく辿々しい。日本語を覚えたての人でもそうはならんだろ、みたいな感じ。説明を聞いてくださる人たちに申し訳ない。

でも仕方ないんだよ…出てこないものは出てこないんだから。自分でもガックリしてるけど。これも寝ればどうにか回復してくれるのだろうか。なんか同じことを同じようにずるずる引きずってる感じだ。わたしの疲れもピークに近い、ということなのだろう。今日はそういう状況なのに夜にも仕事があって、明日も明日で会議とかそういうのがあって、とまあ一息いれる場所がない。タイミングを完全に失ってしまった感はある。そういう星のもとに生まれたと解釈しておきたいが、それも限度がある。とりあえずベッドで横になってぐだぐだっと寝たい。寝たいけど、寝られるかはまた別問題だろうし、なんていうか、1日の休みだけじゃ取れない気もしていて、しばらくゆっくりしたいんだけどという気持ちがだんだん強くなっている。今日を乗り越えればなんとかなるはず。

前もそういうことがあったけど、その時とはまた違う感覚なんだよ。難しいなこういうのは。とりあえずは事故が起きないように気をつけたい。

なんていうか、そういう月並みな話しか書けないのが現実なので、仕事モードは早く終了したい。みんなそういうとき、どうしてるのかな。疲れてる時ってどうしてこうなのか…