Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝から網戸の調整をしていた

f:id:swordfish-002:20230802181618j:image

iPhone8 Plus

1195日目。仕事の日。

今日はお弁当を作らなかった。さすがに5日間連続はしんどい。なので起きる時間を多少なりともずらそうかと考えていたのだが、これまでより1時間遅い程度の時間までしか寝られなかった。

まあ、世の中そういうものである。

お弁当を作らなくていいと時間が結構余ってしまうから面白い。朝食を食べたら出発まで40分くらい時間ができた。テレビ見たり、Mac開いてメールチェックしたり、そういうことができるからありがたい。妻も起き出してきたので話をしつつ、出かける用意をしていた。

すると妻が「そういえば、網戸の調子良くないんだよね」と言ってきた。そういえば前LINEでちょっと様子見てと言われてたんだった。2日前か3日前くらいにそういう話があったんだけど、帰ってくるのが夜だし、家を出るのが早朝だったので見るに見られない状況が続いていたのである。

「あ、そうだったそうだった」と網戸を調べると、確かに調子が悪い。動くことは動くんだけど、一度閉じてしまったら開きにくいような状況になる。

「洗濯物を干したときにベランダから帰れなくなって」というように、確かに外側からは開けにくい。

朝から仕事行く格好(上ドライシャツ、下スラックスの格好)の男がベランダで網戸をくるくる回して「なんでやろな…」と呟く姿はヨソからどう見えただろうか。やっぱりちょっと怪しいのかな。

うーん、なんだろうと考えてあれこれ調べてみたが、急に変化が起きたので実際問題理由はよくわからない。網戸の下の車輪部分の歪みかなとドライバーを使って調整してみたものの、よくならなかったし、前よりも状況が悪くなった。ネジの締めすぎで車輪の位置が変に固定されてしまったようで、慌てて元に戻した。前よりかは締めているけど、若干緩めの状況になった。

これが良かったのか分からないのだが、前よりはちゃんと動くようになった。ただ引っ越してきた時よりは動きが多少鈍い。「網戸の真ん中あたりを持ってゆっくり動かしてね」「こんな感じ?」「そうそう、そんな感じ」とレクチャーして終わり。とりあえず状況改善はできたのだが、根本的な原因がわからない以上、いつ再発してもおかしくない。なんだろうな原因は。

とりあえず、今度556でも塗ってみようか。

ふとレールを見ると、若干歪んでるような気がする。あれ、前ここまで歪んでたっけか。

これは…これはもしかして夏の暑さにやられた?熱で歪んじゃった?まさかそういうことは起きにくいだろう…と思うんだけど、日当たり良好の場所で直射日光がガンガン降り注ぐからありえないこともない。

え、マジか。網戸レールってそんなに弱いの?いや元々歪んでたのが、人が住むようになってさらに歪んできた?原因が複数考えられるので正直なところよく分からない、というのが答えだろう。しかしこれはこれで生活に支障がちょっと出る。いや、だいぶ出るかな。

早めに管理会社に連絡した方がいいのだろうか。お金どのくらいかかるのか…そういうことを考えたらちょっと不安になってきた。

時計を見たらもう出発する時間。でもまあ、問題のひとつをちょっとだけ解決することができたので良かったとしておこう。これが早起きできてなかったら作業できてなかっただろうし。先にも書いたように、休みの日に556買って塗っておくかな。

…直射日光で発火しないよね?556って。そういうのもあるからちょっと考えなきゃダメか。ちゃんと確認してから使おう…