Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

フィルム高くなったなぁ

フィルム機NewFM2

久しぶりにヨドバシに寄ったら

帰りの飛行機まで少し時間があったので梅田のヨドバシに寄ってきた。そこでフィルムのコーナーで価格にビックリした。いまこんな高くなってるのか。価格が上がるというのは聞いていたけど、1本1000円近くまで上がっているフィルムもあって、もう簡単に手が出せないような状態になってた。

モノクロがなぁ…ACROSですら1本約700円だもんなぁ。400T-MAXもそれなりの値段になっているし。 

 

いちおう冷蔵庫の中には期限切れのフジカラーとかベルビアとか、もらいものだけど20本以上入ってるけど、これも使い切ったらちょっと考えなきゃ。特にモノクロはどうしようか。あの粒子が好きだったんだが、そうも言っていられないか。

フィルムは終わりなのか

そういやあ今月(だっけ?)の『CAPA!』でフルサイズデジタル一眼レフと往時の名機対決みたいなことをやってた。

CAPA(キャパ) 2015年 10 月号 [雑誌]
 

結局、解像度とかの面では最新機の方が勝っていて、フィルムはすでに追い越された、みたいな話になっていたように思う。しっかり読んでないから覚えてないんだけど。

もっとも、フィルム側のレンズの状態とか当時の技術と現在の技術だとアドバンテージがどうしても現代側にあるとか、いろいろ考えるべき点はある。それをのぞいても、3600万画素機の方がきれいに写っていた。

 

そういうもんなんかな。フィルムも結構楽しいんだけどな。ブログに載せる程度だったらまだいけるんじゃないかな。あ、ブログに載せるんだったら最初からデジタルで撮ればいいか。

記事を読みながらそんなことをぼんやり考えた。

 

まだ中判とか大判は使われてるところ多いから簡単にはなくならないと思いたいけど、10年後にフィルムは残ってるんだろうか。マイクロフィルムとかそういう部分は残りそうだけど、市販35mmはどうなってるかな。うーん。