Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

HDMIセレクターを買ったけど、ちょっと失敗

購入したHDMIセレクター

iPhone5s

 

HDMIで接続できる機器が増えてきたので、セレクターを買いました。オーム電機のAV-R0310とかいうやつです。入力4ポート出力1ポートで、複数の機器を切り替えながらひとつのモニターで使えるようにする、という道具です。機器を選択するときは本体右隅のスイッチで切り替えていきます。

OHM 4ポート HDMIセレクター 黒 AV-R0310

OHM 4ポート HDMIセレクター 黒 AV-R0310

 

ACアダプターおよび出力側のHDMIケーブルは付いていません。なので別途必要です。ACアダプターはなくても使えないこともないけど、あった方が良いです。

 

汎用電源アダプター スイッチング式 出力5V

汎用電源アダプター スイッチング式 出力5V

 

たぶんこれでいけるはず…。

 

なんでACアダプターが必要かというと、電力不足に陥って希望するチャンネルの選択ができない事態になってしまうからです。はい。

今こいつには①PC、②PS4、③Wii U、と繋いでいて、出力ポートに1本ケーブルが刺さっています。ここでPS4だけ付けようとすると、PS4からの電力だけでは足りないらしく選択すらできません(途中でボタンが効かなくなる)。なのでやむなくPCの電源を入れて電源を通してやって、ようやくPS4の選択ができる状態です。PCはスタンバイ状態でも良いみたいです。しかしそれなら最初からACアダプター付けて欲しかったです。 最初にその状態になったので「不良品にあたったのかな?」と不安でした。まあちょっと手間がかかるけど使えるのでいいや。

買うときはちゃんとそこまで確認しておくことが重要だ、ということで。