Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今、何やってますか?という問い合わせ

公園にいるシマウマたち

iPhone8 Plus

博物館に勤めてると必ずといっていいほどかかって来る電話がこれだ。すっごく気軽な感じで「今何やってますのん?」みたいな。だいたい高齢者に多い。

この電話が起きる原因がよく分からない。

そもそも「何を手にして館に電話している」んだろう。

配布した展覧会のチラシだろうか、でも今回のチラシなら何をするか分かるはず。なので以前配布したものを持っていて、「じゃあ今は何してるんだろうか」と気になったからとりあえず電話してみた、くらいのノリなのかな。

あるいは今の展覧会のチラシを持っているけど、何をやるかよく分からんだから電話して聞いてみよう、という理由なのだろうか。これだと、チラシの作りとか配布方法とかそういうのを再検討していかなければならない。文字小さいからなあA4版だと特に。イベント情報とか詰め込んじゃうから。

ホームページやSNSの告知に力入れているところも最近増えてきているけど、こういうアナログの問合せや告知についてはどういう感じになっているんだろう。今週末に博物館関係者の集まりがあるから聞いてみようかな。