Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

さよならぼくらの「隠れ家」

路地裏の隠れ家

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

休日のたびに彼女とぶらり立ち寄っては食事とか夜のコーヒーを飲んだりしていた、元町にある路地裏の店。いうなれば隠れ家みたいなもので、人気もほとんどなくゆったりした時間が過ごせる、とてもいい場所でした。ジブリの関係者から取ったであろうお店の名前。オムライスやパスタ、そしてなによりチーズケーキ(これもジブリ作品のある人から取ってるであろう名前)が美味しい、そんなお店。

 

それがこの半年で一変しました。

 

インスタグラムか雑誌か、とにかく何かの媒体で紹介され広く目につくようになったようで、お客さんが増えに増えて、それまではありえなかった行列までできるようになりました。さらに姉妹店まで開店して大繁盛。

 

オーナーはうれしいだろうな、夜に行っても我々2人しかいない時よりはるかにお客さん入ってるし。バイトさんも雇える余裕ができたみたい。

 

ただ…なんだろな、昔の落ち着いた雰囲気のお店の方が自分たちにあってた気がするし、自分たちの中で、もはや隠れ家でも何でもないお店になってしまいました。うまくいえないんだけど。立ち寄ってのんびりして今日一日のことをゆっくり話す特別な場所…ではなくなりました。なのでしばらくは行くことないでしょう。わたしたちにとっては残念だけど、お店が繁盛するならいいや。

 

また隠れ家を探す旅をしないと。