Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ここがやっかいだよ写真.app!

写真.appはライブラリー読み込みが問題

ぐるぐるまわるよ…

もう散々議論され尽くしている感がありますが、ほんとこれ大丈夫なソフトなのか!?って毎回なります。この上さらに秋の新macOSで新バージョンが搭載されるようになると、果たして「使い物になるのか、大丈夫なソフトといえるのか?」とすごく不安です。VSCO並の編集ができるという話も聞きますが、その前に写真のロード時間をどうにかしなよ

そう、このソフトは厄介なところが割とあるんだけど、それがどこなのかについてちょっと書いてみようかと思います。

1)ロードが長すぎる

起動するまでの読み込み時間が長い上に、作業をしようとするとどこかでロードが発生し、最悪マシン全体を巻き込んでフリーズする。

これはマシンが最新版であっても関係ないみたい。ライブラリーがフラッシュディスク上にあると、もしかしたら高速に処理できるのかもしれないけど、ライブラリーのサイズ自体が500GB弱あるのでその容量を保存できるフラッシュディスクはそれなりにお金がかかるので現実的ではないです。お金 is Powerを端的に表すようなアプリといってもいいかもしれません(そもそもmac自体がお金 is Powerなところあるけど)。

 

2)自動補正があんまりよくない

自動補正機能で、ボタンひとつでいい感じの写真にしてくれるから活用するんだけど、たまに「どう見てもこれは前の方がよかっただろ」的な写真を作り上げてしまうこともしばしばあります。手間だけが増えるみたいな。明るさの補正をすれば写真上のノイズも見えてくるようになるし、色味が変わってしまって「思っていたより変」なんていうことも。

結局、元に戻すボタンを押すはめになるんだけど、そこでまたロード地獄みたいなことが起きます。たった1枚を読み込むのに時間がかかりまくりです。それだったら最初から自分でやった方が速かったな、なんて後悔することもよくあります。

3)アップデートに時間がかかる

ロードが長いからか、サーバー側の問題かは分からないけど写真のアップロードとライブラリーのアップデートに時間かかりすぎです。約10万枚の写真をアップロード、ライブラリーのアップデートを行ったところ、電源付けっぱなしで2週間かかりました。

さすがにかかりすぎ。

せめて7日間で完結して欲しいですと思うくらい、だらだらやってるような感じ。サーバーに繋がらない時間帯とか、動きが鈍くなる時間帯もあるみたいで、有料会員としてはその辺しっかりサポートしてくれよとは思います。

これ2TBdropboxで借りてそちらにライブラリー保存してたらまた違ったことになるのかな。

4)編集フィルターはもう少し欲しい、あと歪み補正も欲しい

カラーフィルターはもう少し欲しいし、何より縦方向の歪み補正が欲しいです。建物撮影したときとか、広角レンズだと結構歪み出ちゃうんで。

次のmacOSからはその辺が変更されたバージョンが搭載されるのかな。それ考えたらOSのアップデートしないとなあ。たぶん動かなくなるソフトとか出てきそうだけど(CS5とか。今動かなくなったら困るようなものがほとんど)。それ考えたら躊躇するよね。皆がみんな最新版使えると思うなよコンチクショーなんて叫びたくなります。やはりお金 is Powerですね世の中。

せめてもろもろの高速化を

うちのライブラリーの場合、年数も年数、枚数が枚数なのでちょっと肥大化してるかなという部分があるのでロードが遅くなってしまうのは何となく「しょうがないかな」と思う部分はあるのですが、それでも今後も長く使い続けることを考えれば、枚数が増えてもロードを高速に行えるような、そんなソフトに改良してもらえればと思います。

とにかく撮影したものなんでも放り込んでる感じです。だけど撮影日ごとに自動的に振り分けてくれる、てのがすごく便利でiLife時代のiPhotoから使っているわけですが、最近は機能が増えすぎてソフト自体もヘビー級、メモリ消費量も半端ないしCPU占有率も高いことが多いです。多機能化もいいけれど、もっと軽量で高速化したチューンにして欲しいです。それなら長く使っていこうと思うんだけど。

まだしばらくは新macも購入できないので旧マシン。旧になってしまったマシンでも快適に動くようになってくれればいいのにね。