Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分で初めて生姜焼き(豚コマ仕様)を作った

f:id:swordfish-002:20190817100245j:image

iPhone8 Plus

豚コマで生姜焼きを作りました。何気に初めて自分で生姜焼きを作ったかもしれません。市販のたれで肉を焼いたことは過去にありますが、あれってなんだか生姜の香りがしないし、変にしょっぱいし、つまるところ「あんまりおいしくない」。

そんなわけで、COOKPADを参照して生姜焼きを作ってみました。今回はロース肉ではなく、豚コマ。ちょっと脂の部位が多めに入っているものを購入して調理してみました。

生姜はチューブものを使うと簡単なんだけど、香りが物足りなかったりするのでわたしは生の生姜を擂ってます。こちらのほうが香りも立つように思います。

これがほんとにおいしくできてしまってさあ大変、白飯が足りない!ってひとり叫んでました。ちょっと甘めに味付けるのがポイントみたいです。それと豚コマだと安くて量多く作れるのもポイントかと。これたくさん作って丼にしてわしわし食べたい、そんな野望を密かに抱いています。コメの消費がやばいなこりゃ。

また作ろう。